見出し画像

現地の方と交流を!島旅育「八丈島」【2日目】

2019年11月、八丈島へ子連れ二人旅に行きました。
子連れ二人、そして免許のない私がどこまで、赤ちゃん連れでのんびり楽しめるかレポさせて頂きます。

目覚めの海と朝ごはん

朝は6時半娘起床。珍しく、夜中のミルクタイムがない夜でした!
(私もぐっすり8時間寝ました~)
ミルク飲んで着替えて、朝日を見に海へ


風が冷たかったのですが、朝日が本当に綺麗で最高でした\(^o^)/
朝から海の音を聞きながら散歩って本当に贅沢だと思います。
(現在住んでるとこは、車と人の声しかない((涙)

画像1

7時に朝食を頂きました。バイキングですきなものをチョイス。
娘、食べている間におネムで寝てしまう。

のんびりのんびり町営バスで島巡り

2日目はバスに乗って、のんびりしながら八丈島散策をします。
9時にホテル出発、9時15分くらいに近くのバス停「東畑」に到着

画像2

バス停近所の方で、たまたまバス停にいて、娘見るなり話しかけてくれました。
地元のおばちゃんのノリで数分でしたが楽しかった!


9時29分にバスがきました。
八丈島のバスは、2日使えるフリーパス¥1000を購入がおすすめ!

これ、温泉も入れるお得なフリーパスなのでぜひバス利用の方は使ってみてください🎶
バスは、地元のおじいちゃんおばあちゃんが活用しているのか
バスの中はとても和みました。
目的地「大里」に降り、10時前

>>月齢が低い赤ちゃんなので、今回は温泉は断念しました。
もう少し大きくなったら、温泉めぐりに来たいな★

[ 玉石垣 ]が神秘的で歴史を感じる

玉石垣があるふるさと村へ来ました。
丸い石が積まれた塀、江戸時代に作られたそうです。
塀の奥には、民家があり江戸時代から代々暮らしているのかなと、
歩きながら妄想してました。
本当に不思議な光景でした。
今回は、ふるさと村ではなく、坂を登った登った先に、テラピーカフェ癒香
へ伺いました。


「 テラピーカフェ癒香 」は、子連れ大歓迎のカフェでした

画像3

バス停 「大里」に降りた目的は、
「 テラピーカフェ癒香 」に来ることでした。
ゆっくりのんびしたいなーと思い、こちらに伺いました。
店内はとてもゆったり木のぬくもりー
明日葉ティーを頂きながら、娘とのんびり~

が、案の定の娘うんちw
おトイレを借りて、便座にタオル引いておむつ替え。

画像4

そんな時に、たまたまお店にいらしていたカフェのオーナーさんが出てきてくれ
「オムツ替え行ってくれれば、2階貸したよ~」
といってくださいました。
授乳も声をかければ、2階を貸してくださいます!
(カフェの二階は、アロマテラピーをするスペースとスタッフの休憩所になっています。)

オーナーさんが娘を抱っこして、本当に可愛がってくださいました。
なんと、オーナーさんのお孫さんが、我が娘と2ヶ月違いだったのです!
そして、私と娘の旅の話をしたら、驚かれました。(そーだよね(笑))

そんなこんなでお話している流れで、3日目にオーナーさん主催!八丈島ヒーリングツアーを組んでくださいました★
オーナーさんの車に乗って八丈島の癒やしを案内くださるとのことです!!
地元の方と関わりたいとゆう目的がここでついに\(^o^)/
車も出してもらえるので、本当に助かる~
ヒーリングツアーについては、3日目へ続く→

>初めて出会った人でも、仲良くできる私だよ。
ご縁って素敵だね★

「八丈島植物公園」を探索!!ベビーカー必須!

赤ちゃんと行ける場所でのんびりできるとこ。
「八丈島植物公園」に行きました。

画像5

八丈島自体が、自然いっぱいなのに、さらに木々に囲まれた植物公園でした。
まずは、ビジターセンターへ向かいました。
とゆうのも、おむつ替えをしたくて。。。

画像6

ビジターセンターには、八丈島の動物や歴史が展示されてました。
ウミガメのオブジェもあったりと子供は楽しめる場所です。
椅子とテーブルがあるので、歩き疲れたらここで休憩ができます。
売店はジェラートしか売っていないので、お昼ごはんを持ち込む場合は
スーパーで購入をおすすめします!

画像7

画像8

画像9

すたすた1時間ほどあるいたのですが、娘(7キロ)を抱っこしながら歩くのは、大変でした(笑
予報が雨だったので、ベビーカーいらないな~と持ってこなかったけど
ありがたいことに1日2日目は晴れ★
ベビーカー必須の公園です。(現在、役場でベビーカー貸し出しを検討中とのことです)

たくさんの植物、キョンとゆう鹿みたいな動物、遊具、テーブル・イスがたくさんあるので
子連れには最高の遊び場所です!
我が娘は遊ぶには、まだ早い(・・;)
ですが、森林浴を楽しみながら、散歩ができました~!

14時すぎくらいに役場に来るバスに乗ってホテルへ戻りました。

>>抱っこで行く場合は、荷物を極限に減らすのがいいですね。
八丈島は温かいので、上着もいらなかった(笑

郷土料理「繁」にて晩ごはん!女将さんに話しかけよう!

せっかく来たからには、お魚が食べたい!とゆうことで
2日目の晩御飯は、ホテルから車で数分の 郷土料理「繁」へ

画像10

18時と晩御飯には早い時間だったので、貸し切りでしたー^^
女将さんが一人で対応くださいました。
本日は、刺し身とそばを頂きました。絶品!!!!
1日目の島漬けも美味しかったけど、刺し身はさらに新鮮。
そして、明日葉が練り込まれたそばが、これまたおいしい。

画像11

お店に入ったときから、お会計まで、女将さんの態度が冷たく感じてしまい
話しかけづらかったです((涙
ですが、タクシーを呼んでくださってから、話しかけてみると、とても穏やかで優しい女将さんでした^^
(話す前から距離とってしまった私、反省)
帰る準備をしているときには、娘を抱っこしていただき めんどうを見ていただきました。

話によれば、八丈島の地元の方は恥ずかしがり屋さんが多いそうで、外部から来た方にはシャイだそうです。なので、まずは話しかけてみましょう^^***

>>タクシー待っている間、終始娘を気遣ってくれました。
短い時間だけど、現地の方と交流できたから良かった!

2日目のまとめ

画像12

現地の方と交流したい!と思ってきて、本当に交流ができたのが良かった2日目でした。
テラピーカフェのオーナーさんについては、3日目に書きます。

娘は、初めて来た場所にキョロキョロして楽しんでいたかな?
母娘旅行、とくに月齢低いと、赤ちゃんは楽しんでいるかな?って考える母さんたち多いと思いますが
身動きできない赤ちゃんのときは、母たちが楽しければ赤ちゃんも楽しんでくれると思います。
母が楽しいは、赤ちゃんも感じているはず!
最高に楽しい2日目の旅でした!

>>今日も19時には就寝したよ!っっっz

旅育ポイント

赤ちゃんの負担と母の負担を考えて、旅行先でも16時~17時には宿泊先へ戻るようにしています。
母が楽しんで疲れていると同等に、赤ちゃんもお疲れです。できるだけ、日が沈む前に帰ってのんびりする時間を多めにとります。
その時間でしっかりスキンシップをとったり、一緒に寝転んだりしています^^

頂いた、サポートはアニメ制作の費用とさせていただきます!