見出し画像

旅育します!ー自己紹介ー

ごあいさつ

2019年7月に第一子の娘を出産し日々、娘に人生の楽しいを学ばせて頂いてます。

画像1

絵を描くことが何よりも大好きで6年前にウエディングのパラパラ漫画を前職社長と創業し 現在は、もっと幅広く もっと高度に仕事をしたく様々なジャンルに取り組んでます。

出産前、旅行をするのが好きで、3か月~4か月に一度のペースで国内海外と出ていました。

屋久島移住で授かった宝

2018年9月、屋久島へ行きたい!と移住を決意。
11月と12月の一ヶ月ちょっとだけですが、短期移住をしました。そこで地元の方との交流をたくさんし、たくさん人生の「生きる」を学びました。

画像2

画像3

お金、メンタルの余裕、人と人との助け合い、自然の厳しい環境の中での生活、だけどそれを楽しむ メンタルの強さ。

屋久島の子どもたちと遊ぶ機会があり、子どもたちの自由な発想・行動に本当に感動しました。
島っ子だからこその遊び方を見つけ、楽しんでいる姿 今の子供にかけているものかもしれないと感じました。

こゆーい経験をさせていただき、私のメンタルブロックが破壊されストレスも緩和し、
屋久島から帰ってきた日に、赤ちゃんを授かっていることを知りました。

2年ほど、赤ちゃんを待っていたので、屋久島の自然のパワーで赤ちゃんができたのか!!
と本当に嬉しかったです。

赤ちゃんと旅をはじめたきっかけ

画像4

生後1ヶ月より、身近なところから一緒に旅にでるようになりました。
お母さんと赤ちゃんは一緒にいる時間がほとんど。部屋でずっと赤ちゃんのお世話をして、顔をみて、抱きしめて。
とても大切で大変なこと。

そう、ずっと部屋にいて箱の中に閉じこもってばかりじゃないですか??

だったら、家にずっといるんではなく、外で一緒に過ごすのもよいやん!
と、毎日2時間以上出かけるようになりました。
そして、でかける先もワンパターンになってきて
それじゃー旅にでればいいのか♪と遠出するようになりました。
只今 トラベル中です。

家でお世話するのと、ホテルや宿でお世話にするのは 対してかわらない。
むしろ、ホテルだとリフレッシュできて良い!
移動も寝ててくれたり、ご機嫌だったりで助かってます

私が考える「旅育」

検索や本などでみかける「旅育」とは、メインは「非日常の体験」です。世界をまわり、行ったことのない国へ行きたくさんの体験をさせるとゆうのがよく、目にします。

それも大事ですが、私が大切にしてる「旅育」は『交流』です。


旅先に住んでらっしゃる方々は、私達が今住んでいる関わっている方たちとは全く違う生き方、生活環境があります。
東京にすんでいれば、たくさんの地方から来た方と簡単に交流できます。

それは、それで気軽ですが、時間をかけて向かってどんな方に会えるかな?とワクワクするのは、楽しいのです!(大人わ)

赤ちゃんも、いろんな大人がいて、ここにはこんな方たちが生活している。知らない風景を見て、感じて、触れて。
いろんな知らないことを学べ、吸収します。

大きな大人に会うことで、赤ちゃんが知らない「情報」という刺激があるはずです。


たくさんの大人に会わせています。(たまたまお出かけが多い)
それもあるのか、どこに行ってもいつも笑顔で楽しんでくれます。


noteをはじめたきっかけと目的

人生は一度きり
旅行の経験が浅く、行くのは好きだけど、それほど遠出もできなかった。出産をして我が子を抱いたときに 気づいたこと、感じたことが「生まれた以上、楽しまないともったいないな」 ずっと、それは頭の中にあったのですが、あんまりピンとこなくてうだうだ人生生きてました。一つの命を授かって、人生を生きる重みを感じました。
育児に追われているママたちに伝えたい!
育児をしていると、家事にも追われて結局 家から出ずずっと家ってママさんによく会います。
家のほうが楽かもしれないけど、外に旅行に出たほうが、もっと楽だよ、楽しいよ、喜びを感じるよ、意外といけちゃうよ♪旅行先の方たちが面倒見てくれるよw
と伝えたいです。
家にずっといないで気晴らししましょう!
むしろ、赤ちゃんの時のほうが 走り回らない寝ていることが多いから 赤ちゃんの時に行くのが絶対おすすめ!
思い出として
ブログを書くことによって、あとあと、読み返したり
娘にもこんなとこ行ったんだよ~と振り返れるかと思いました^^

毎日たくさんの刺激があるのか、生後2か月から19時寝→7時起き
私の時間をくれて本当に感謝してます。

フリーランスだからこその旅先での仕事

現在、フリーで仕事をしているのもあり、時間の融通もきき、パソコンとタブレットを持ち運ぶだけで、仕事ができます。

そんな自由な働き方、家でずっと仕事してたらもったいない!

そんなこともあり、旅するアニメーターで行きたいです^^

お仕事のプロフィールはこちら。

まだまだ私的、旅育は固まっていないのですが、旅をしながら赤ちゃんと一緒に学んでいきます。

旅するクリエイターとして、子供と一緒になにかやっていきたい。

イラスト、写真、たまに動画アニメでお届けします~

主に企業様のアニメーションを作ってます。たまにイラスト、漫画、動画制作やら。
絵本も制作してます。

頂いた、サポートはアニメ制作の費用とさせていただきます!