見出し画像

私の朝活~思い通りにいかない朝~【家事・育児】


朝活を始めて約一か月。


朝活をする!と決めて始めたわけではないけれど、息子の寝かしつけしながら自分もそのまま寝落ちする日々。
自然と5時半頃に目覚めることが増えました。


私自身、朝には強いので早起きは得意ですし、朝活は自分に合っていると感じています。
何より心身ともにとても調子がいいので継続していきたいです。


私の朝は、自然と目が覚めることから始まります。

目覚ましはかけていないので、
5:20~5:40の間に起きることが多いです。


5:20 朝起きたら、まずはカフェラテを作ることからスタートです。
その後は、ストレッチとトレーニングを30~40分程行います。

おすすめは竹脇まりなさんの宅トレ動画です。
自分にあった動画を見つけて、再生リストを作っています。

≪ まりなさんのポジティブパワーで元気になる‼ ≫



6:00 トレーニングの後は、頭を整理する時間。
その日のやることリストを確認し、今週の予定を再度確認。


6:10 最近始めた韓国語の勉強。
好きなアーティストの出ている動画を字幕なしで見られるようになりたいと思い始めました。
(もう少し時間を取りたい・・)


6:30 家事を始める時間まで読書タイム。

6:40 家事スタート


以上が私の理想の朝活です。


そう、理想です。

この理想がなかなかうまく出来ないのが現実です。



では、とある日の朝を紹介します。

5:30 起床して、予定どおりトレーニングを開始。

 
そこまでは順調。

すると突然、足音がタタタタッと聞こえて、リビングのドアがコンコンッと音が聞こえます。


5:50 息子が起きてきました。

ドアを開けると、毛布を抱えた息子がニッコリ。


一旦、私の朝活は中断して、息子との朝の時間に切り替わります。
これは不思議ですが、母モードになると次から次へとやるべき家事が頭の中に流れてきます。

息子とおはようのスキンシップをとりながら、洗濯回して、ご飯も炊かなきゃとバタバタ・・
本来ならまだ始めなくてもいい時間なのに、急にやらなきゃという気分になってしまいます。


ひとまず落ち着いたら、息子と遊びながらトレーニングの続きをスタート。
息子も面白がって動画の真似をしたり、私の上に乗っかったりしてきます。
息子と一緒だとなかなかスムーズに体は動かせませんが、息子とのひとつのコミュニケーションだと思って過ごしています。

朝のトレーニングを毎日続けていると身体の調子が本当に良いです。
適度な運動は必要だなと実感しました。
なので朝は出来る限りストレッチとトレーニングは行っています。


トレーニングが終わると、夫を起こしていつもの朝が始まります。



理想の朝を迎えられる日もありますが、何時に起きてくるか予想も出来ない息子。
私と同じ時間に起きる日も。
今週は毎日朝活は中断でした(笑)


朝活をするにあたって、絶対やるぞ!
と意気込むと、出来なかった時のダメージが大きいので、大前提に『無理はしない』 と決めています。


息子が早く起きてくれると、
<余裕をもって支度が出来る>
というメリットもあるので、どんな状況でも楽観的に捉えるようにしました。

息子との朝の時間も大切だし、自分の時間も大切です。

朝活は自分の心と体のメンテナンスができる時間なので、試行錯誤しながら向き合っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?