見出し画像

FIREを達成するためにやめた事5選

こんにちは🌞とちとちママです🍩

ここ最近は【FIRE】(経済的自立・早期リタイア)という言葉の知名度があがり、さまざまなメディアで取り上げられています💹

しかし、実際に本気でFIREを継続して目指せる人、実際にFIREできる人は限られるのではないかと思っています

というのも、【よく稼ぐ】【節約倹約の努力】【投資の手間】が必要であるからです💦

自分の人的資産と時間を売って収入を得ているわけですが、会社員のかたであれば毎日忙しくて【節約倹約】はテキトウに…【投資】なんて勉強している暇なんてない、めんどくさい。。。と感じるかたもいらっしゃるかもしれません

その気持ちは十分にわかります😭

なので今日は私が実際に【FIRE】を目指すにあたり、やめたもの5つを公開してみなさんの役に立てばよいかと思っています❗️

どれもカンタン再現性のある方法を厳選してみました😄

それはこちらの5つ↓

FIRE達成するためにやめたもの5選
1.ながらテレビ
2.ファッション誌購入、ファッションサイト巡り
3.メガバンク
4.コンビニの日常使い
5.過剰なポイ活

一つずつ紹介します

1.ながらテレビ

画像1

みなさん、何となくテレビをつけること、ありませんか?

テレビっ子世代で育った私はかつてはそうでした
家に帰って来るとなんとなくテレビスイッチオン・・・

これはずばり、時間の無駄、思考停止、ゲスイ話題が入ってくるということに気づいたのです
おまけにお金の無駄にも

昼の情報トーク番組とか最悪です…

もちろん好きな番組はありますが、それ以外は自分の生活に何か良い影響をもたらしてくれるものではないのです

とちとち家では2年前に一戸建てを購入し、その際に地元のケーブルテレビを契約、インターネット経由で地デジを見ていました

ケーブルテレビ+インターネットの契約で毎月9000円程度を支払っていましたが、夫婦で相談し地デジ受信をやめてしまおうという結論に

結果、今はTverやアマプラをFire TV stickで見たいものだけに絞って見れるように
ニュースはスマホや通勤中のラジオで情報収集

ゲス番組とはおさらば、子供にも不愉快な映像や言葉が入らず心配がなくなりました

もちろん倹約効果

ブログ記事も見てね↓


2.ファッション誌購入、ファッションサイト巡り

画像2

ファッションは女性なら少なからず興味があるもの

コンビニに行けばファッション誌があってポーチなどの付録付きでついつい買ってしまっていました

ファッション誌を見たら欲しくなって、ネットを周回

気づけば夜中まで...何時間も無駄に検索したこともあったり...

【FIRE】を目指してからはめっきりファッション誌購入やファッションサイトめぐりは止めました
昔買ったちょっと質のいい服を着まわしたり、UNIQLOで少し買い足したり

人の目を気にしてブランド物を身に着けて、心の中でマウントしても
何の役にも立たない
自分よりもっといい服、おしゃれなモノを着ている人を見ると嫉妬するから
自分の嫉妬心を呼び起こすだけ

自分が心地よいものを着ればよい
それでいいのだ 

おまけに良かったことは服の量が減って管理しやすくなったこと
クローゼットを占拠する大量の服を見るとうんざりしていました
ごちゃごちゃして、畳んでもタンスに入りきらないとかw 

クローゼットはスッキリ😆

気持ちもスッキリ😆

3.メガバンク

画像3

これは有名三大メガバンクの一つを主要口座にしていました
そこそこ貯金が貯まってくると、銀行員が口座に手を突っ込んでくるのです

これはホントにあった怖い話☠️

それは日本の株価が上がると電話が鳴ります・・・

プルルルル・・・

『●●銀行ですが、お客様におすすめしたい金融商品がございまして』

甘い言葉でゴミ投資信託商品の売り付け、手数料を狙ってくるのです

うるさいので、ごっそり預貯金はネット銀行に移しました
メガバンクの貯蓄額が減ったためか、電話は鳴らなくなりました

やれやれ😇

他行への振り込み手数料等もネット銀行の方が安く、窓口に行く手間もありませんので時間の節約になります😊

4.コンビニの日常使い

画像4

ついつい寄ってしまいがちなコンビニ
私は昼食や夕食にコンビニを使うことは止めました😎

というのも、コンビニ弁当一つでは満足できないのでサラダ、デザート、飲み物と買ってしまうと1000円近くになることも
1000円払った割にコンビニランチって満足感がないな
やたらプラゴミも出るし…と気づいて

それからは弁当、水筒、デザート持参になりました

1日500円×平日1カ月20日としたら月約1万円の節約!夫婦で2万円!
年間24万円の節約です

とちとち家はすでに4年間継続中 
100万円近くの節約になってるかも!?ちりつもです

お弁当作りは慣れてしまえば苦ではありません
お昼にコンビニでの弁当選びと会計に並ぶ時間を考えても同等と思います🙋🏻‍♀️

再現性のある節約術ですので試す価値ありです😄

とちとち家の10月の家計簿はこちら↓

5.過剰なポイ活

画像5

実は産休育休中は割と時間があったので節約倹約について調べて
巷で流行りのポイ活も少しやってました

Tポイントを貯めてはウェル活(ウェルシアでTポイント1.5倍の買い物)してみたり

ただし働き始めるとポイ活なんてやる暇は大してない
しかもポイントは企業がポイントと一緒に現金を回収する仕組みなので
ポイントのために無駄な買い物をすると企業の思うつぼ

数円にしかならないポイ活はやらず、日常生活で無理なく貯められる程度のポイ活にしています

具体的には楽天でふるさと納税、ハピタス経由→楽天ショッピングでポイントUPなど

力みすぎない程度にやってます😊

ぽんちよさんの動画、わかりやすくてオススメです↓

まとめ 

画像6

いかがでしたでしょうか?

FIRE達成するためにやめたもの5選
1.ながらテレビ
2.ファッション誌購入、ファッションサイト巡り
3.メガバンク
4.コンビニの日常使い
5.過剰なポイ活

要するに、

【限れた時間を最大限に有効化】
【だまされない】
【浪費をやめる】
【節約倹約する】

ということ

私たちの周りには誘惑がたくさんありますが、
目標を最短で達成するには寄り道をしている暇はありません
目標への道筋をはっきりさせていきましょう

今回あげた5つはどれも効果的かつ再現性が高いものなのでマネしてみてください😋参考になれば嬉しいです!

一緒にFIREめざしましょう💕

ここまで読んでくれてありがとうございました🥰
よかったらフォロー&スキしてね🥰

それでは次の記事でお会いしましょう!🙋🏻‍♀️💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?