見出し画像

【短編小説】ある上等兵の回想

1949年7月5日。私は、日本での任務についていた。私は、GHQのG2(参謀第二部)部長のウイロビー少将付の上等兵。部長の秘書のようなものだ。

私は、日本と海軍兵士として戦ったが、幸運なことに生きて終戦を迎えることができた。よもや、敵国日本で働くことになるとは思わず、赴任の命令を受けたときは、なぜ、俺がと思った。しかし、戦勝国兵士として敗戦国に入ることは、アメリカ兵にとってはある種の優越感を持つことができる上に、戦場に出る可能性がないため、赴任先としては上等の部類に入るのではないかと考え直した。

ウイロビー部長には様々な人間が接触してくる。GHQの関係者はもちろん、日本政府の関係者、そして日本の得体の知れない連中も多い。アポイントは私が受けるわけではないが、訪問者がくると私が最初に対応し、私が部長につなぐ。

ひっきりなしに来客がある日もあるが、今日は、まだ数名だ。今日の部長は予定も少なく、私は暇で困るくらいだ。

あくびが出そうになるのをなんとか堪えたとき、突然、目の前に米軍兵士が現れた。私よりも格下の2等兵だ。

「ビクター・フジイ少尉から報告書を部長に渡すように命じられおります」

私は、報告書が封入された封筒を受け取った。そして、部長の部屋のドアを叩く。

「入れ」

部長の声が聞こえた。

「入ります」

私はそう言って、部屋に入った。

「ビクター・フジイ少尉から報告書が届いております」

私は大きくはっきりとした声で告げた。

「すまないが、報告書を読み上げてくれないか」

驚いた。機密事項が含まれている可能性があるため、読み上げるということはありえない。

「大丈夫だ。書かれていることは、午後には明らかにされることだ。それに、結果的には、私たちG2にとっても悪い話ではない」

私の表情の微妙な変化を読んだのか、部長は私の心の中の疑問に答えた。

「本日、シモヤマ国鉄総裁がミツコシで行方不明になった。得られた情報からすると誘拐の可能性が高い。犯人は不明だが、共産主義者ではないと思われる」

私は、報告書を通常のとおり読み上げたが、その内容に内心驚いた。

「ああ、わかった。もう、下がっていい」

私は敬礼して部屋をでた。

(国鉄総裁が行方不明?どうなってるんだ?不思議なのは部長が、報告の前から内容を知っていることだ。アメリカが絡んでいるのか?いや、『結果的には、私たちG2にとっても悪い話ではない』と言っていたな。やったのは日本の誰かなのか?)

結局1日暇だった私は、報告書と部長の言葉で時間を潰すことができた。

その日の夕方、日本のラジオで下山国鉄総裁の失踪が放送された。

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?