見出し画像

ティラノスクリプト製ゲーム「マダム・ポプスキンの憂鬱」でお世話になったプラグイン

ティラノスクリプトではたくさんのプラグインが公開されており、ゲーム「マダム・ポプスキンの憂鬱」でも利用しました。
制作者様別にプラグインを紹介していきます。

◆「さくさくぷんた」さくた様のプラグイン

さくさくぷんた さくた様 https://skt-pnt.netlify.app/

htmlファイル読み込みプラグイン

画像1

プラグイン:https://skskpnt.booth.pm/items/3570853
任意のhtmlファイルをゲーム内に表示するプラグイン。
さくた様が期間限定で「プラグイン制作リクエスト権 (公開コース)」を販売されていたのをきっかけに依頼し、作成いただいきました。
この機能がないと調査手帳や行動指標の実装ができなかった重要なプラグインです。
当初は自分でhtmlファイル追加実装をしていたのですが、裏の画面で文字送りがされてしまうなど不具合があり困っていました、しかしこのプラグインではオールクリア。さくた様には感謝しきれません。
※htmlファイルの中身および、文字追加中に開くようにしたり、閉じるボタンを押したときのSE追加などは別途追加。

オート・スキップ機能拡張プラグイン

画像3

プラグイン:https://skskpnt.booth.pm/items/3822521
オート、スキップ機能をより便利にするプラグイン。
たとえばスキップ/オート中かどうか判定してボタン画像を変更するなど。
ココナラで依頼して作成いただきました。
こちらも自分で実装していたのですが、スキップが暴走するなどなかなか難しく、さくた様に泣きつきました。作成されたコードを見て、根本の考え方が間違っていたと知ることができました。
※オンマウス時や文字追加中でもスキップする挙動は別途追加。

jname一時変更/変更解除プラグイン

画像3

プラグイン:https://skskpnt.booth.pm/items/2532012
キャラクターの表示名(jname)を一時的に変更、変更解除するタグを追加するプラグイン。
キャラクターの名前を一時的に「???」など変更できます。

スライダーUIプラグイン

画像4

プラグイン:https://skskpnt.booth.pm/items/2036746
スライダー・スイッチUIプラグイン。
設定(コンフィグ)画面の音量変更をスライダーにしたく利用、スマホでもつまみをスムーズに動かせて快適です。

awakegameでフェードするプラグイン

画像5

プラグイン:https://skskpnt.booth.pm/items/3589566
コンフィグなどawakegameでゲーム復帰時、フェードしながら画面切り替えをできるようにするプラグインです。
急な画面切り替えでなく、ふわっと切り替えたい場合に便利です。

ティラノスタジオ用デバッグ支援プラグイン

画像6

プラグイン:https://skskpnt.booth.pm/items/2261265
ティラノスクリプトv5以降用開発ツール、ティラノスタジオ用のデバッグ支援プラグインです。
ひとつ前のセリフを確認したいんだ、選択肢に戻りたいんだとデバック中に頭を抱えたあなたにぴったりの神プラグイン。
これに出会ってからティラノスタジオを使い始めたのは秘密だぞ☆

◆「めも調」hororo様のプラグイン

めも調 hororo様 http://hororo.wp.xdomain.jp/

メニューSE追加プラグイン

画像7

プラグイン:http://hororo.wp.xdomain.jp/198/
メニュー画面のボタン等にSEを追加するプラグインです。
個別にjsで「TYRANO.kag.ftag.startTag("playse",{storage:"button72.ogg"})」と指定すれば音を鳴らせるのですが、個別に書くのがめんどくさーい!! となるんですよね。このプラグインを利用するとセーブ・ロードなどにもまとめて付与できて便利です。

◆おぎはら様のプラグイン

おぎはら様 https://twitter.com/ogihara88sai

セリフ自動インデント

画像8

プラグイン:https://plugin.tyrano.jp/item/2034
カギカッコ付きの文章(キャラクターのセリフ)の2行目以降に自動でインデントをつけるプラグイン。
見たままの内容です。キャラクターのセリフを鉤括弧()「」でくくるタイプのゲームには必須に近いプラグインではないでしょうか。

◆「(猫)milkcat」ねこの様のプラグイン

(猫)milkcat ねこの様 https://milkcat.jp/

カスタムルビプラグイン V2 軽量シンプル版

画像9

プラグイン:https://note.com/milkcat/n/n92aa8e52af1b
ティラノスクリプトの、ルビ表示時のかくつきを抑制するプラグイン。
ティラノスクリプトはルビ用に[ruby]というタグが用意されているのですが、文字数などによっては位置調整がイマイチしっくりこない場合も...それがこちらのプラグインをいれると解決できるようになります。

メッセージレイヤーアニメーションプラグイン

画像10

プラグイン:https://note.com/milkcat/n/n99e1823282b0
ティラノスクリプトで、メッセージレイヤーを簡単にフェードイン、フェードアウトしたりアニメーションを実行することができるようになるプラグイン。
メッセージと一緒にfixレイヤーに配置したボタンもフェードイン、フェードアウトが可能になり、画面切り替え時の表示がスマートになります。

◆ティラノ プレミアムメンバー向けのプラグイン

シケモクMK様 https://fantia.jp/fanclubs/6468

【限定プラグイン】ルールトランジションマスク

画像11

プラグイン:https://fantia.jp/posts/83887
スクリーンマスクを表示・消去できる機能を追加するプラグイン。
[mask]プラグインの種類を増やせます。

◆記事のまとめ

11種類ものプラグインにお世話になりました。
自分で全部作ると考えるとゾッとするほど時間のかかるものたちです、公開されている作者の皆様には感謝しきれません。
プラグインは必ず規約を読んでから利用しましょう。

ゲーム「マダム・ポプスキンの憂鬱」で使われている内容を確認したい場合は配信サイトからプレイしてみてください。

ノベルゲームコレクションの配信(ブラウザ・Windowsダウンロード版)
https://novelgame.jp/games/show/6563

ふりーむの配信(Windowsダウンロード版)https://www.freem.ne.jp/win/game/28248

特設サイト
https://totetike.rgr.jp/madam/

※この記事は2022年5月14日時点で公開されていた内容をまとめたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?