見出し画像

【小学校で折り畳み傘を注意されました…】新米林業屋とてお

どうも、新米林業屋とておです。
新米林業屋の僕が林業についての情報や、仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。
今回は、【小学校で折り畳み傘を注意されました…】というテーマでお話をしていきたいと思います。

うちの息子、今小学1年生なんですが、先日折り畳み傘を学校に持って行っていたらしく、それを先生に注意をされたらしいんですね。
その話は奥さんから聞いたんですけど、単純に「なんで?」って思ったんですよね。
奥さんから「折り畳み傘を持たせていたんだけど、先生からダメって言われた」っていうのを聞いて、「 え、なんでなんで、理由はなんかあるの?」って聞いたら、「危ないから」って言われたみたいです。
「ん?」って、あんまりよくわからなかったんですけど、「折り畳み傘は危ないから」の詳細もあまりちょっとわからないんですけど、開くときとか閉じるときに手を挟むからなのか、ちょっと本当によくわからないんですよね。

で、小学校って折り畳み傘って使ったらあかんのかな、そういうルールだったっけ?と思って、いろいろネットで調べてみたりしても、特にそういう事例っていうのはなさそうなんですよね。
何だったら「幼児から使える折り畳み傘」みたいなものを販売しているところもある、それを紹介しているブログとか記事とかあったので、別に小学校は折り畳み傘禁止されているわけじゃないと思うんですよね。
こういった、多分小学校に限らず学校にまつわる謎ルールみたいなのって他にもたくさんあるんだと思うんですけど、 ちょっと折り畳み傘だけはよくわかんないんですよね。

朝、通学の時間帯は雨が降らない。で、帰りの時間帯に雨が降るかもしれない。
タイミング的に降らないで終わるかもしれないし、帰ってくる途中で降ってくるかもしれない、みたいな日ってあるじゃないですか。
朝降ってないけど夕方降るかもしれない。
こういう時に、ただでさえランドセルとか荷物が多くてですね、なるべく通学に支障のないように、本人がね、疲れないように荷物は少なくしてあげたいなって思うわけなんですが、だから長い傘じゃなくて折り畳み傘をランドセルなり手さげカバンなりにしのばせる。
別にこれ普通だと思うんですけど、危ないって言われて持ってきちゃダメっていう風に言われた。
一度ね、ちょっと、うーん、まあでもね、こういうのいちいち先生に聞いて「なんでダメなんですか?」っていうのもどうなんかなって思うんですけど、 単純に興味がある。
責めてるとかじゃなくて、普通に疑問として、「なんでダメなんですか」っていうのが普通に気になるんですよね。
これ、もし知ってらっしゃる方がいらっしゃったらお伺いしたいなと思うんですけどね。
なんでダメなのか、何が危ないのか。

で、うちの奥さん曰く、長い傘、普通の折り畳み傘じゃない、普通の傘の場合、僕もよくわかるんですけど、長いもの持つと振り回したくなる。
傘とかね、使ってないときって振り回して遊びたくなってしまうと思うんですよ。
で、振り回してしまうかもしれないなーって思ったから、折り畳み傘を持たせたらしいんですよ、奥さん曰くね。 そりゃそうだなって。
で、実際に周りに振り回してる子がいたりして危ないなーって思ってるから、長い傘じゃなくて折り畳み傘を持たせた。
危ないから折り畳み傘を持たせたんですよ。 そしたら、危ないから折り畳み傘持ってこないでくださいって言われたんですよね。
危ないが、どっちも危ないじゃんっていう、もうそれ言い出したら何もできひんでっていう感じだと思ってるんですけど、僕がズレてるんですかね。
これちょっとよくわかんないんですよ。
折りたたみ傘ね、普通に便利だと思うんですけど。

で、探せばね、「手を挟みにくい折りたたみ傘」とか、ちゃんと売ってるんですよ。
それじゃないとダメとかだったらわかるんですけど、折りたたみ傘が危ない、ちょっとよくわかんないなっていうお話でした。
答えを知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいなと思います。
今回はこのへんで。本日もご安全に。ほなまた!

『note』で投稿している記事は、僕のブログサイトで無料で読むことが出来ます。 ブログ記事を気に入っていただいたり、僕の活動を応援したいと思ってくださる方からのご支援をお受けしております。 微力ながら、林業界に貢献をしていきたいと思っておりますので、応援していただけると幸いです。