見出し画像

マイクラ日記8日目

一度始めると作業の一度始めると作業の方から次々やってくる、マイクラです。
前回は自動施設区画を決め、その使い先に悩み始めたところでした。自動施設はロマンだから、。

とは言え、現状の探索状況ではそろそろできることも頭打ち。苦手な冒険に繰り出さなければ、と一念発起の回です。
それでは、プレイスタート。

前回の全ロスト分のダイヤを補充するため、ブランチマイニングもしましたが、途中でぶつかった洞窟に中途半端な装備で深入りして全ロスしかけました。
そういうハラハラに疲れてしまったので、いっそ要塞探索をさっさと終わらせて平穏な資材集めにかえりたい。

ということで在庫のダイヤを使い切る覚悟で装備を整えて前回見つけた要塞へ

階段掘りから辿り着こうとしていましたが、よくよく調べてみると柱の一本が陸地に接していました。
わかりにくいですが、柱を螺旋階段にして上へ登っていきます。
ちなみに案の定スクショを忘れていたので、持ち物からしてこれは帰り道です。

無事ネザーラックに埋もれた通路へ。
これぐらいがちょうどいい。

交差路の真ん中に丸石を二段積めば大人のホグリンはつっかえてこちらに来れない。

出口すぐ前の交差点はより補足してセーフゾーンを作ります。

ふふ、こちらにはこれまい。
通過できるのはブレイズくらいですが移動が遅いために、各個撃破が容易なので、だいぶ落ち着いて対処できました。

しっかり測っていませんが、体感20分程度の収穫。
剣にはドロップ増加なんてついていませんが、ウィザースケルトンの頭が3つ揃ってしまいました。しまっておきます。
あれと戦う勇気はまだしばらく持てそうもありません。

まだ奥には続いていましたが、そちらへ行くにはブレイズスポナーの横を通らなければならず、ロストする前に一先ずの成果物を持ち帰ります。

喜び勇んで醸造代を作り、拠点に醸造スペースを作りましたが、よく考えたらネザーウォートを見つけられていない。
実はレシピを調べていなかったので気づいていませんが、今回1番の目標のポーションはネザーウォート不要でした。

埋め立てた道を切り開いて進むと外に出ました。操作ミスとノックバックが重なれば溶岩溜まりに真っ逆さま。その上ブレイズやスケルトンが隣接する通路からこちらを狙っている。先ほどとは緊張感が違います。

そうして三歩進んで二歩退がるを繰り返しながら探索を続けると、ネザーウォートを無事発見。
まだまだ要塞は続いていますが急いで帰ります。

ポーション造りのスクショがありませんが、今回の一番の目当ては弱化のポーション。これと金リンゴがあればゾンビ村人を治療できます。
村を見つけていないこのワールドで交易を始めるにはこの方法しかありません。

夜にゾンビ村人が湧くのを待って、屋根のある場所まで誘導しボートに座らせて、

無事治療完了。
初のゾンビ村人治療でした。この人は既に武器鍛治に固定されている模様。
交易内容を見てみると鉄一個をエメラルド一個に変えてくれる上、ダイヤ斧もダイヤ剣もエメラルド一個と変えてくれます。つまり鉄一個がダイヤ2~3個相当の道具に。
治療ボーナスがこれほどのものとは。
もう全員治療村人で良いのでは。

村人を増やすにはもう一人必要ということで、同じ手順で再度捕まえて

こちらも治療完了。
今は釣り師の格好をしていますが、そばにある樽に反応していただけのようで、少し離したら無職になりました。

なので、とりあえず司書の取引内容を抽選。

無事修繕のエンチャント本を量産可能になりました。破格の1エメラルド。
早速売り切れまで取引しました。

実は次のアップデートで交易が大分めんどくさくなるのでそれまでに村人を用意したかったのでした。
今後は村人用の区画も決めて村を1から作ることになるでしょう。
君たちがアダムとイブになるんだ。ところでどっちがアダム?

ということで今回はここまで。
次回何するかはあまり考えていませんが、村人を増やす前に、村人用の区画を作った方が楽だろうなとは思っています。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?