見出し画像

全裸とも限らないんやが/大学

ドッア?

大学四年生が始まった。文学部へ転入して二年目、実質二年生と考えるとまあまあ妥当な感じでやれているんじゃないだろうか。もっと焦るべきな気もするが、楽しいし別にいい。ただ、この新学期、全然講義に出られていない。
起きられないのである。春休みのうちはなかなか調子がよくて、いろんなところへ行ったりいろんな人と会ったりいろんなことを始めたり、軽やかに動けることも多かったから、さてGPA爆上げ連打しちゃいますかと気合十分で臨んだはずだったのが、なんだか、春休みの最後の最後に若干メンタルに喰らう出来事があったからなのか、根深いサボり癖がそう簡単に抜け切るはずがなかったからなのか、身体が全く動かない。

登校前日、就寝前まではまあいい。着る服や持ち物を準備して部屋を片付けて、一服して布団に入る。ここからが不穏である。「眠りに落ちるまで考えること」が無いのである。今まではつねに「愛」または「真理」について考えて瞼を下ろしていたが、近頃の私の内的世界は混沌を極めており、これについて考えたり描いたり祈ったりしていれば心拍数が安定する、という拠り所、あるいは信仰とでもいうべきものをすっかり失ってしまったのである。とにかく眠れない。眠れないから起きられない。気合いで起きようにも、気合いを出そうと思えるだけの元手の気合いから無い。まだ第一週目だし、サボっても大事には至らんだろうという感じも多大に寄与している。この一回が命取りになるかもしれんっちゅーに……。それでも今の私にはどうしても大学に行く意味が見出せないのだ。いや、わかってる、学費払ってるし単位は要るし勉強は楽しいしお散歩も楽しい。なのにどうにも身体が動かない。友達と遊ぶ日だっていつも気乗りがするわけじゃないけれども無理矢理家をでられるのに、学校となるとそのようにやれない。責任感の有無だろうか。私が今日大学に行かなくても困る人はいない。私が今日大学に行っても喜ぶ人はいない。学費出してる親が困るし喜ぶだろうし、ついでに私自身も困るし喜ぶはずなのだが。

問題の核心は、受講という行為への不適合と、あと先に言った信仰の喪失にあると思われる。まず私は人の話をずっと集中して聴くというのが無理である。YouTubeやお笑いや映画ならいいのだが、教授の話をしっかり聴き続けるのは無理である。一対一じゃないし、刺激が足りず脳が飽きてしまう。で、重要なことを聞き逃して、内容理解につまづく。辟易。完璧にいかないのに我慢がならない、完璧にいかない未来を予感して避けてしまっている気がする。ふたつめに、社会への適応のため強烈な変化に身を置いている私であるが、その副作用として世界観が不確かになり精神が不安定になっているため、ひとつめにあげたようなこと、眠れないこと、起きる気がしないことへの対処が難しい。

さて

どうしようか。
・早く精神を安定させる
・受講に慣れる(聴き逃しても仕方ないと思うようにする。なんとかなるなんとかなる、本当に知りたいことだったら自分で調べればいいし。本当に聴きたい内容だったらそのときはめちゃくちゃ頑張って聴くしな。大丈夫大丈夫。)

おけ

まあなんかご飯とかちゃんと食べたりとか、好きな漫画読んだりとか。犬撫でたりとか。頑張ります。大丈夫大丈夫って唱えよう。エグいときは。(´ω`)

んで

今日はもう一日サボりまーす。なぜかって? 楽しいから。サボるの楽しいから。今から全裸になって体重計乗ってチーズトースト食べてweb漫画読みまーす。ウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェーイ。もしかしたらエロ漫画も読むかもしれないでーす。ウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェーイ。最近食欲がよくわからないんだよな。止まんなかったり全く湧かなかったり。性欲もよくわかんない。不満なのに冷感という状態であろうか、言わば。この場合の性欲というのは「全て」に繋がっているため、つまりは全てに対して不満なのに冷感という意味である。大変なことである。睡眠欲もよくわかんない。気がはやって眠れないことが増えた。絵を描いてみたり文を書いてみたりストレッチをしてみたり、何かをやりたいのに何にもしっくりこず、あたふた時間だけがすぎてゆく。夜更かし。寝坊。不満なのに冷感。カワイソス。

とかいって

全然バグ涙腺なので、「桜木花道って桜が満開の春の日に生まれた可能性あるんだよな、というか多分そうなんだろうな」という旨のオタクのPostを見て落涙した。美しくて。桜木花道、花道、て。そして愛しいものの生まれた日に、桜が満開だったかもしれない、そのような日であったのかもしれない、きっとそうだ、と思うこと、それ。美しくて。落涙。あとなんだっけ、幽☆遊☆白書18巻読んで泣いた。すげえな、ってなって。血の繋がりとかさ、友情とか愛情とかさ、変わっていくのに手を繋いだままにしたり、あるいは離したり、一つだけ変わらないものを持ってたり、それ以外は全て変わったり、年齢、名前、血、姿、言葉、家、人数、街、ぐらぐらぐらぐら、なんか、流れてゆく世界の全て。速すぎる。風すら感じる。気圧されました。怖いっす。幽助怖いっす。けど別に怖がることないんだよな。とも思うよ。

全裸体重計測は娯楽。自分の純粋な重さとか普通に本質情報すぎるから。知りたすぎるから。地球の質量と同じくらい知らなきゃいけなさすぎる情報だから。それらは最高のもの。我々はそれらに、ワクワクするし、愛も感じる。

お腹すいた。背中とお腹がくっつきそうだ。昨日は友達と散歩して、夜は公園でスタバのシフォンケーキとマンゴージュースで済ませてしまったものだから、そして今すでに15時をまわっているものであるからお腹がめちゃくちゃ空いている。
あとそう、最近保湿が足りんのよね。21歳。顔が変わってきたね。保湿も足りないね。びっくりするね。ハトムギじゃ足んないかもね。もう。美容、もうちょっと趣味として凝っていきたい気持ちあるね。死ぬまでの暇つぶしなんか多いに越したことねえから。いや、これが実際そうとも限らないのが苦しい。

くるC
けど今はトースト食えば幸せになれるんやろなあ! それはいいことやわ。ほんまにそうやわ。
これが実際そうとも限らないのが苦しいんやが。

ガイ・リッチー観てみようかな。ネトフリドラマ来てるわ。あとTHE BOYS続編まだかーい!怒←もう再来月やん!!やば。楽しみ杉ワロタ。THE BOYSは赤ちゃんプレイが好きなら絶対に観たほうがいい。というか、絶対どこかでめちゃくちゃ興奮すると思うから全員観た方がいいよ。私はThe Deepが恋人のタコ生食させられるところとか好きや。


善の実践に使います。