石川優実『#KuToo 靴から考える本気のフェミニズム』批判と疑問【「石川氏による反論部分」編】

1.はじめに

 今回は↑これについてのまとめです。

 著書の根本に関わる「クソリプ」の定義をめぐる問題点について先に触れるべきとも考えましたが、「第2章 #KuTooバックラッシュ実録 140字の闘い」で掲載されているほぼすべてのツイートを扱うことが出来、全体の把握に役立つためこちらを先にまとめることにしました。

 ※このnoteで検討する「第2章 #KuTooバックラッシュ実録 140字の闘い」偶数ページ下部分、つまり「2.2.石川氏の見解」で引用したツイートにおいて石川さんが「私の部分」「私のツイート」「私の言葉」「私のパート(?)」「私の文」とするものを「石川氏による反論部分」と呼称することとします。

2.前提

2.1.「クソリプ」引用ページのデザイン

 「第2章 #KuTooバックラッシュ実録 140字の闘い」は、

偶数ページ(左側ページ)に引用した「クソリプ」と「石川氏による反論部分」、
奇数ページ(右側ページ)に石川氏による解説

という構成になっている(上ツイートの画像を参照のこと)。

 偶数ページのデザインについて考えると、

 ・Twitterでスレッドを表す線のようなもので全体がまとめられている

 ・ページ下部に「リプライ」「リツイート」「いいね」「ツイートを共有」のアイコンのようなもの

 ・ページ上部には「Tweets」という表示

などから、「石川氏による反論部分」も実際に行われたツイートであると認識する人もいるだろう。

2.2.石川氏の見解

 しかし、石川氏によると「石川氏による反論部分」は引用ではない。引用ではないとすると当然「石川氏が実際に行ったツイート」でもないことになる。

 ※以下引用ツイートではスレッドの一部を抜き出したものもあるため、すべてに目を通したうえで判断してほしい。

コメント欄で「だいたい、私はツイートをそのまま載せたわけではありませんよ。引用したのはクソリプ部分であり、私の部分は引用ではありませんのでなんの問題もありませんが何を問題としているのですか?」(2020年2月13日)

 引用ではないと言っているのに、著書に掲載されているものを「私のツイート」と表現しているのは意味不明だが(せめて「私のツイートのように見える部分」であろう、それとも石川氏は本の中でツイート出来るのだろうか?)、確かに「クソリプ」では明記されているURLが、「石川氏による反論部分」では明記されていない。

 しかしTwitterで検索すると「石川氏による反論部分」に酷似した、若しくは完全に一致するツイートを見つけることが出来る。

3.検証

 以下ではツイートと「石川氏による反論部分」との比較を行う。
 
 なお、著書のデザインでは石川氏がリプライしているように見えるが、全て石川氏からの引用リツイートである。つまり以下引用する「石川氏によるツイート」で石川氏が引用しているツイートが「第2章 #KuTooバックラッシュ実録 140字の闘い」で掲載されている「クソリプ」である。

1.60頁上「石川氏による反論部分」

 このツイートと一致。

2.60頁下「石川氏による反論部分」

 このツイートから#KuTooを削除すると一致。

3.62頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから絵文字・#KuTooを削除すると一致。

4.64頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから絵文字・#KuTooを削除すると一致。

5.66頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから絵文字・#KuTooを削除すると一致。

6.68頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから絵文字・#KuTooを削除すると一致。

7.70頁「石川氏による反論部分」

 改行が無くなっているが文章自体はこのツイートと一致。

8.72頁「石川氏による反論部分」

 このツイートと一致。

9.74頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから#KuTooを削除すると一致。

10.76頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから#KuTooを削除すると一致。

11.78頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから#KuTooを削除すると一致。

12.80頁上「石川氏による反論部分」

 このツイートから#KuTooを削除すると一致。

13.80頁下「石川氏による反論部分」

 このツイートから絵文字・#KuTooを削除すると一致。

14.82頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから#KuTooを削除、「1人」→「一人」に変更すると一致。

15.84頁上「石川氏による反論部分」

 このツイートから#KuTooを削除、「個人様」→「故人様」・「はいているような」→「履いているような」に変更すると一致。

16.84頁下「石川氏による反論部分」

 このツイートから絵文字を削除すると一致。

17.86頁「石川氏による反論部分」

 改行が無くなっているが文章自体はこのツイートと一致。

18.88頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから#KuTooを削除すると一致。

19.90頁「石川氏による反論部分」

 文章の後半部分が一致するツイートを発見可能。以下著書90頁からの引用。

「女性の代表」ではなく、「靴で辛い思いをしている人達のために運動し、署名提出した代表」です。性差別の問題を性差別の問題ということの何が気に食わないのでしょうか。

20.92頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから#KuTooを削除、「仕事行ったんですか?」→「仕事に行ったんですか?」に変更すると一致。

21.94頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから#KuTooを削除すると一致。

22.96頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから#KuTooを削除すると一致。

23.98頁「石川氏による反論部分」

 「働かなければ行けない理由はありません」→「働かなければいけない理由はありません。」に変更するとこのツイートと一致。

24.100頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから絵文字・#KuTooを削除、「誰にに丸投げしてるの?」→「誰に丸投げしてるの?」に変更すると一致。

25.102頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから絵文字・#KuTooを削除すると一致。

26.104頁「石川氏による反論部分」

 このツイートと一致。

27.106頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから絵文字・#KuTooを削除すると一致。

28.108頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから絵文字を削除すると一致。

29.110頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから#KuTooを削除すると一致。

30.112頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから絵文字を削除すると一致。

31.114頁「石川氏による反論部分」

 「石川氏による反論部分」の一部分とほぼ一致する(絵文字・#KuTooを削除、「言ってます」→「いってます」に変更すると一致する)ツイートを発見可能。以下著書114頁からの引用。

私ずっと、「男性の履いているような革靴を選択肢に入れてください」っていってます
「本題」と偉そうに議論ぽくしてるけど、「何も調べずに発言してます」って言ってるみたいですごくユニーク。もはやコント。「単なるポリコレこじらせ人間」とまで言ったくせに……笑。

32.116頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから#KuTooを削除すると一致。

33.118頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから#KuTooを削除すると一致。

34.120頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから絵文字・#KuTooを削除すると一致。

35.122頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから#KuTooを削除、「あげないのですか」→「上げないのですか?」・「声上げてますよ」→「声あげていますよ」に変更すると一致。

36.124頁「石川氏による反論部分」

 これらのツイートを繋げ、下のツイートから#metoo・#KuTooを削除すると一致。

37.126頁「石川氏による反論部分」

 発見出来ず。

38.128頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから絵文字・#KuTooを削除すると一致。

39.130頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから絵文字・#KuTooを削除すると一致。

40.132頁「石川氏による反論部分」

 発見出来ず。

41.134頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから絵文字・#KuTooを削除すると一致。

42.136頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから#KuTooを削除すると一致。

43.138頁「石川氏による反論部分」

 発見出来ず。類似している(と私は思った)ツイートが存在するので、著書138頁からの引用とともに以下に示す。

うちの親の気持ち勝手に決めないでもらえます?それはうちの親が決めることでありあなたが決めることじゃないですよ。少なくとも多分まだ私の方があなたよりも親の気持ちわかると思います。

44.140頁上「石川氏による反論部分」

 このツイートから絵文字を削除、文末に「。」を追加すると一致。

45.140頁下「石川氏による反論部分」

 このツイートと一致。

46.142頁「石川氏による反論部分」

 発見出来ず。

47.144頁上「石川氏による反論部分」

 このツイートから絵文字を削除すると一致。

48.144頁下「石川氏による反論部分」

 発見出来ず。

49.146頁「石川氏による反論部分」

 このツイートと一致。

50.148頁「石川氏による反論部分」

 発見出来ず。

51.150頁「石川氏による反論部分」

 「仕事をしているこもは」→「仕事をしていることは」に変更するとこのツイートと一致。

52.152頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから絵文字を削除すると一致。

53.154頁「石川氏による反論部分」

 このツイートと一致。

54.156頁「石川氏による反論部分」

 このツイートから絵文字を削除すると一致。

55.158頁「石川氏による反論部分」

 改行が無くなっているが文章自体はこのツイートと一致。

56.160頁上「石川氏による反論部分」

 このツイートと一致。

57.160頁下「石川氏による反論部分」

 このツイートから絵文字を削除すると一致。

4.おわりに

 繰り返しになりますが、石川さんが言うには「石川氏による反論部分」は引用ではありません。

 以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?