見出し画像

半分くらい

昨日は、この季節にしては本格的に降りました。こんな調子では梅雨が心配になりますね。
今日はとても爽やか。いい天気で気持ちがいいです。

さて、午前中は地元の地域で介護予防運動講座です。今日が初回。皆様、緊張しながらも真剣に聞いて下さいます。

よく初回の最初にお聞きすることがあります。
「週に一度でもウォーキングをしている人~?」

するとだいたい約半数くらいの方々が手が挙がります。私の感覚ではだいたいいつも半分くらいでしょうか。

このような講座に申し込みをされる方々は、健康に興味がある方の方が多いです。なのでもし一般市民に幅広く同じことを聞いてみると、たぶん半分もいかないかな。

もし自分が今の参加者の皆さんと同じくらいの年齢(たぶん平均は70代後半)になった時、やっぱり「歩く人」のグループに入っていたいと思いました。

習慣はなかなか身に付くことではありませんが、楽しみながら続けていたいですね。

二枚の画像は前日、訪れた自然の中で撮った写真です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?