見出し画像

川の流れを何処から見てる?

今、目の前に流れてる川は何処?
上流?下流?真ん中?
その先に滝は無いか?

勢い良く流れてる川に飛び込むと溺れると皆んな知ってるし分かるのに…
現実社会では飛び乗ってませんか?

何を始める時は川上の方がより有益だけれど、最初は中々流れないから諦めちゃうんだよね。

ついつい、誰かが作った流れが乗りやすく見えちゃうから乗ってしまっている。
流れを作った人は何処が流れが緩やかで、何処が激流か、何処に滝があるか事前に分かってるから利益が出る。(そりゃそうだ)

上手く流れに乗ったつもりでも、実は流されてる事もあると知ル必要はある。

川の流れを流通や仕組みとして考えたら分かりやすいかな?
最近は皆んなが同じ川でバチャバチャ楽しそうに乗って居るように見える。
その先のカーブを曲がったら、滝あるよ!!

2020年気を引き締めて、本質を見る目を養う
旅人

よろしければサポートお願いします。今後の取材活動に使わせて頂きます。