記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

FF14 黄金のレガシー7.0メインクエ感想(賛否の否多め)

文句の方が圧倒的に多いので、先に悪いところを言ってから良いところを言った方が読んでる人の精神的にまだマシかな、と思って先に悪いところを書きます。
 
書いた人:
新生からほぼ長期休止なく遊んでる。自キャラが大好き。FF9も好き。
 

悪かったところ

何でもかんでもカットシーンにせんでええ

マジでカットシーンが多すぎ。
カットシーンに移行しないでそのまま会話として済ませていい場面もっとあったんじゃないか?
特に7.0メインクエ始まってから最初のID行くまでが長すぎる…… 。
「序盤にインスタンスバトルとかID入れると鯖が混雑しちゃうんだろう」という意見を見てなるほど!って思ったけど、もうちょっと違う形の工夫が見たいです……飽きちゃうよォ。
新しくデカい街に着いた時に同行とかで主要施設案内してくれるの、ラザハンの時もあったと思うけど、要らん。
ゲームのシステムとして探検手帳があったり、その場所について知りたい人はそこら辺のNPCに自分から話しかけるからメインクエの中にわざわざ案内を組み込まなくていい。冗長。
あと、97ID前の爆弾列車を突っ込ませるときに敵を打ち落とすやつと最終エリアの劇のチャンバラはミニゲームでやらせてほしかった。
カットシーン見て終わりでマジでガッカリした。
これゲームですよね?
14スタッフ無駄にミニゲーム入れるの好きだろォ? 違うんか??
 

次の展開への期待に対する裏切りが多いくせに、意外性はない

今回のメインクエでの最悪ポイント。
次新マップだな!→こういう問題が発生してるので行けませーんwwwという流れが多くて本当に辟易した。
新マップに行けると思ったらラマチが攫われたり(しかもその後にクソダルい尾行あり)、鉄道に乗れると思ったら休止してる→直したと思ったら謎のドーム出現……。
この鉄道乗れる乗れる詐欺がマジで最悪だった。
ザナラーンに線路あるけど汽車が走ってないじゃん。だから「おぉ! 今回はついに鉄道で旅が出来るんだな!」って思ってたのに乗れないという。
なんのためにあのクソつまらない西部劇をやったと思ってるんですか。
乗れたと思ったら爆弾として突っ込ませます!って……泣いていいですか?
普通に乗りたかったよ汽車!!
まぁいちばんヤバいと思ったのは「黄金郷探索ツアーお疲れ様でした! 本プラグラムは入口発見までのサービスとなっております。お引き取りください」なんですが。
こ、ここまで来て中見せてくれないの!? スクエニ、正気か……?
こんな寸止めばっかりのシナリオ、全然気持ち良くないよ!!

逆に「どうせこうなるんでしょ」と思ったことは本当にそのまま進む。
例えばハンター試験(クッキング)も、ラマチとコーナが組んだら普通に考えれば勝ち確じゃん。
そこで何の波乱も起こらずただ昔話を聞いて、美味しく正しい料理を作って勝ちました! そりゃそーだろ!!
意外性も山も谷もない。何が面白いねん。
そこで例えばラマチとゾラージャで組むことでゾラージャの内心がちょっと察せるとか後の凶行の前兆があるようなないような……とか、 コーナが意外とバクージャジャを上手いこと御してコーナの賢さと成長をアピールするとかさ……。
もしくは組み合わせが変わらずともゾラバク組の様子も描写することで「もしかしたらラマチコーナ組負けるかも!?」っていうハラハラ感を演出するとか絶対もっと違う見せ方があったはず。
低いハードルでの「どうせこうなるでしょ」がマジでそのままお出しされてもはぁそうですかとしかならんのよ。
 
お話って「期待通りのことが起こる面白さ」と「期待を裏切られる面白さ」があると思うんだけど、黄金のメインクエでは全体的にことごとく逆のことが起こってる。
そもそもタイミングとして面白い話を作るのが難しいというのはあるだろうと想像は出来るけども(漆黒・暁月で一旦話がまとまってるから等)、出来るけども……それでももっと面白くできたんじゃないかという落胆は大いにある。
 

王位継承戦がヌルい

拡張前の煽り文を見てみますね。
“しかし、そこで待ち受けていたのは、"暁"を二分しての苛烈な王位継承レースであった......”
どこが???????
私がラマチに付き添ってたのはレクリエーションくらいの催し物だったのですが……。
割とマジでウリサンがIDボスで出てくるくらいのことはしてくれないかなと期待してたのに、実際はIDで道を塞がれただけで結局ほぼ味方ムーヴしてくれるし。
だからバクージャジャみたいな「奪えばいーじゃん」ってくらい殺伐としたピリピリ感を持ってこちらも挑みたかった。
てかそもそも黄金郷はありまぁす!って最初に言われたのもズコー。
あるのかないのかってところからまずワクワクしたかった。
各地を回ることで無知王女様多民族わからせ(最悪字面)をしたかったのはわかるけど、あまりにも緊迫感・緊張感がなさすぎた。
事前の煽り文との相違といえば、ヒカセンよりエスティニアンの方が夏休み謳歌してて笑った。にゃんのそういうところが好きだよ。
 

「〇〇で見た」が多すぎる

突然オーバーテクノロジーが出現!←漆黒で見た
拠点襲撃! 平和な町に悲劇が…←暁月で見た
自分の大切なもののために他の世界を犠牲にするラスボス←漆黒で見た
ラスボスは純粋無邪気人造少女←暁月で見た
最終フィールドは記憶で再現された街←漆黒で見た
二番煎じとまでは言わないけど……もう少し味変しようがあったのではと思わずにいられない。
特にラスボスはもうビジュアル出た時点で「あ~コイツが黄金のメーティオンなのね」って察するレベル。
もっと雰囲気変えても良かったと思うんですよね。
性別変えたら設定的に今度はエメトセルクになりかねないので、妙齢のクールな女性にするとかさ……いや別に私がクール女が好きだからとかでは決して……ただの例ですよイヤだなぁ。
それを置いといてもマジでメーティオンとかぶりすぎてる。
無垢少女敵対趣味の人がいるの? 第三事業部に。
それともわざとなのかな、対比的な意味で……そうする理由が全くわからないけども……。
逆にあのビジュアルでとんでもねぇ自覚あり悪女だったら最高だったかも。
途中まで猫かぶってたのに豹変して「私の大事な民のために野蛮で原始的な異世界人を殺して何が悪いの? 死にたくないならその低レベルな文明で対抗してみたら?」くらい言ってくれたら手のひらギュルンギュルンしてた。
それにしてもスフェーンのあの服がソリューションナインでもアレクサンドリアでも浮いてたのが謎。
 

ウクラマトの使い方が悪い

キャラとしてはあんまり悪くないんだけどシナリオ上の使い方がイマイチ良くない。
継承戦を経て王女から王へ成長していってるな、というのはわかるんだけど結局ぜんぶ「明るく一生懸命で互いをよく知ろうと真っ直ぐなウクラマト王女の熱い想いで問題は解決し、みんなウクラマトを大好きになってしまいました。めでたしめでたし」になっちゃうからさぁ……。
マムークのあたりとか、あんな話聞いただけで解決するなら逆になんでグルージャジャはずっと放置してたのか。双頭であるグルージャジャが動いた方がもっと解決が早かった気がするのですが。それとも自分が双頭だからこそ動きにくかったのか。よくわからん。
ともかく、ラマチage描写が続くせいでラマチにプレイヤーからのヘイト溜まりがちな気がする。ラマチの真っ直ぐさのフォローをするのがPCになりがちだし。
ラマチにキレ散らかしてるふせったー書いてた人を見掛けてちょっと怖かったけど、そう怒りたくなる気持ちはわからんでもない。
PCが傍観者になりがちなのは私は全然いいけど、そこでやらされるのが新キャラageなのがラマチヘイト稼ぎになってしまったんやろなぁ。
私は割と好きなんですけどね、ラマチ。良いじゃないですか、デカくて元気なケモ女子(ペルペル構文)。
 

ゾラージャとバクージャジャ、どこで差がついたのか

慢心、環境の違い。
なぜゾラージャは許されず、バクージャジャは許されたのか。
バクージャジャに悲しき過去があったから?
ゾラージャだってきせキノコとか持ち上げられて苦しんでる今があるんだが?
正直バクージャジャも未然に大惨事は防げたとはいえやってることがヤバすぎて全く許せるモンじゃないだろ。
あと根は優しいとか言われてたけど根が優しいやつはケガした子分を見捨てようとはしないよ。
バクージャジャ改心して何も無かったことになってるような雰囲気、なぜ?
そしてゾラージャは向こうが話してくれる気配がないからもうやりあうしかないな!ってことなの?
バクージャジャ嫌いじゃないんだけど、このふたりの扱いの違いがとってもモヤモヤする。
 

ゾラージャの掘り下げ不足及びグルージャの存在の謎さ

女、抱いてしまったんですか!!!!????
ゾラージャなに子作りしてんねん。解釈違いです!
マジであのゾラージャがマムージャ女性と性行為をするというのが想像できない。
ヤったとしても子供が出来たとわかったら女を殺しそうなのに。
ていうかそもそもゾラージャの母もグルージャの母も全く存在感がないというかチラリとも話に上がらないのが不自然すぎるんだよな。
ゾラージャの母がものっそい教育ママで「連王様の血を継いでるのはあなただけなのよ! 義理の弟・妹になど負けてはいけないの!」ってめっちゃ言われて育った……みたいな描写があればゾラージャの行動も理解できるんだけどね。
知ろうとするラマチに対して全く語らないゾラージャという対比なのかもしれないけど、プレイヤーにも最低限のことしか開示されないから掘り下げが足りなく感じてしまい、ゾラージャだけじゃなくてグルージャにも「コイツ何?」みたいな目を向けてしまうんよな。
もしかしたら父を超えたい→じゃあ俺も子供作っておくか、っていうことなのかなぁとも考えたけど、その作った子供を放置してるから多分違うよね。
本当になんで子供いるんだゾラージャ……。
シナリオ的にはアレクサンドリア武王の後継者が欲しかった&グルージャジャからゾラージャ、ゾラージャからグルージャに継がれていくもの……みたいな描写をしたかった気もするんだけど、本当にグルージャの存在が意味不明すぎてそこでストーリーに対する思考が停止しちゃうんだよな。
 

FF9の使い方が雑

マジで許せねぇ……! 超超超最悪ポイント。
7.0においてここにいちばん不満がある。FFシリーズで一番好きなのが9なので。
途中までFF9要素無いな~迷惑(IDボスのデバフ)くらいだな~って思ったら急に雑にBGM流されてエッ?って困惑してる内にアレクサンドリアとかなんか色々単語だけ流用されてて……。
これFF9から持ってくる必要ありました??
エデンや6.1以降のメインクエでの過去FFシリーズ要素の使い方がとても良かったから、今回は「やっといちばん大好きなFF9の番だ!」ってものすごく楽しみにしてたのに……。
BGMと単語の流用だけという中途半端な使い方なので「え、これだけ?」とかなり拍子抜け。
中途半端な使い方なのに敵側にFF9の味方要素を使うのが本当に最悪最低の所業。センス無い。FF9アンチなん?
ゴルベーザはFF4での敵役(最初は)だから敵として出てくるもわかるじゃん。
なのになぜFF9では「鏡像世界の超文明にして原初世界を脅かす敵国、アレクサンドリア」にしてしまったのか。FF9ではヒロインの治める国で、FF9の暖かみのあるファンタジー描写の象徴みたいなところがあるのに(FF9がただのほっこりファンタジーじゃないのはわかってます)。
アレクサンドリアじゃなくてテラにすればいいじゃん。原作まんますぎてダメですか?
しかもアレクサンドリアのかつての敵国がリンドブルムなのもさらに最悪。
せめて、スフェーンを陰から操る真の敵みたいなのを配置してほしかった、クジャポジションとして。プリザベーションがそれだというなら7.0内で書け。
BGMもスフェーンが現れてから急に乱用されるから、「とりあえず9のBGM流しとくか」感がすごい。まだクリコンの方が丁寧に使ってくれてるまである。
一応原作のアレクサンドリアっぽい街並みはあったけども、ヘリテージファウンドの方は廃墟だし、リビングメモリーの方はメインクエを進めると消えちゃうし……(つよニューすればいいのは知ってます)。悪趣味じゃない?
「死んでも記憶の中で生きていれば」とか「命は続くよ」とか曲解された最悪のMelodies of lifeが展開されていくので終盤ずっとうっすらヤダ~……みたいな感情を抱きながら話進めてた。
もっと違う形で14内の9に出会いたかった。本当に悲しいよ。
私はオズマと戦えるだけでも嬉しかったから、そういうなんかモチーフとかじゃなくてドン!って敵モンスターを出してくれるだけの方が良かった、今回みたいな使い方なら。
KH2でビビ(とセッツァー)が原作と全く違う、あまり良い印象のないキャラとして登場したのを未だに根に持ってるんですが、今回もそれくらい……多分死ぬまでキレてると思う。
 

親子ネタ3連発

リビングメモリーでのラマチとナミーカ、クルルさんとご両親、エレンヴィルとカフキワさんの別れ。
いや多すぎやろ。
最終エリアの区画4つあってその内3つでやることか?
エレンヴィルとカフキワの前座としての前2組だったのかな。
それかシナリオ班に親子の別れがヘキの人がいるの?
ナミーカがラマチの成長を見て「今がいちばん幸せ」と思えて姿を変えるというのはグっときた。
クルルさんがご両親に最後に掛けた言葉が「ありがとう」とかじゃなく「さようなら!」だったのも、寂しいけど別れをなんとか受け入れているのかなと思えて切なくも爽やかで良かった。
文句を言いつつも親子3組ともリアルに泣きながら別れを見届けちゃったね。チョロくて悔しい。
 

良かったところ

武内駿輔の演技

バクージャジャのあの人外っぽいエヒェッエヒェッエヒェッ!みたいな笑い声、マジで良かった。
あ~蛮族友好部族のフスィ~とか謎の鳴き声的な奴って多分こういうことなんだろうな……というのがわかった。
 

ゾラージャ(アレクサンドリアのすがた)のデザイン

最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!
悪堕ちとメカ化のエロさとコロコロ系ホビーっぽい格好良さが両立していて素晴らしい!!!!!!!!
エロいし格好良くもあるっていうのがとても良い。
5兆点!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
……って思ってたのに、X(旧ツイッター)でチラホラ「着替えた後のゾラージャ、ダサい」って意見を聞いてめちゃくちゃ衝撃だった。
だ、ダサい!!??!?!?!?
……マジで? そんな……………。
いや私はそれでもエロくて格好良いって言い張るから!!
討滅第2形態の双頭なりそこないのデザインもグロくてめっちゃ良い(見た目がグロいというわけではなく精神的にグロい)。
 

グルージャジャの理の頭が死んでるという設定

いやこれさぁ……その発想は無かったよ……。
だって身体がひとつなんだから当然2つの頭も同じタイミングで死ぬと思うじゃん。
片方の頭だけ先に死ぬ!!??!?!?
そんな凄絶な設定よく考えたな……。
薄っすらそれを匂わせつつも、民衆の前にバーン!って死んでる頭を晒すシーンは「マジか! やりやがったコイツ!」感がすごかった。
同じ体を分けた弟の頭が死んだ状態で自分の頭の隣にくっついてるって、すごくない?
死んだ弟の頭が隣にくっついてる状態で国の運営したりたまに腕比べするの、ヤバくない?
だって普通、死んだ人担いだまま生活しないよ?
正直シナリオ上で理の頭が死んでる意味があるのかわかんないけど、でも「双頭は片方の頭だけ先に死ぬことがあります」という設定をお出しされただけでもかなり意義を感じる。
どういうことなんだろう、体が同じなのに片方の頭だけ死ぬって。
たぶん血液が死んだ方の首から上には行ってないってことだよね? でも脳死とは違うんだよね。
まぁそもそもどういうメカニズムで双頭が生まれてくるかが謎が多いので考えても仕方ないか。
バクージャジャもきっと片方の頭が先に死ぬんだろうな……返事がないのに話しかけちゃったりするんだろうな……想像しただけでかなりイイな……。
 

すでにある設定へのこじつけ

これは紅蓮~暁月でもそうだったんですけど、FF14って後付け設定がうまいな~って思ってる。
今回でいうとアレクサンドリアのミララ族は実は原初世界南洋諸島のララフェルだったのです! な、ナンダッテー! のあたり。
南洋諸島の詳細な設定は6.1のアロアロ実装以降だったのかな? ちょっと覚えてないですけど。
でもララが南洋諸島原産ていうのは昔から説明されていて、んでそこにも矛盾しない設定として異世界のララフェル・ミララ族の出自の設定をされたのは面白かったです。
クルルさんは異世界人だった! けど更に元を辿ると原初世界にルーツがあった!
ここら辺の繋がりがわかる辺りの話は面白かった。
 

暁の続投

これ、人によってはマイナスポイントだというのも重々承知してるんですが、私はとっても嬉しい。
なぜなら私は暁のみんなが大好きだから!!(特に双子とエスティニアン)
初めて行く土地で気の置けない仲間と一緒に冒険なんてサイコーじゃん?
コンサポの都合で今後もずっと暁メンとは一緒にいられると高を括っているので、何卒そのまま暁を都合よく使ってください。頼む。
私は特にエスティニアンとアルフィノが仲良くしている描写が好きなのですが(オブラートに包む腐女子)、ゾラージャ戦やエンディングでそのような描写を十分にして頂けたことに、多大なる感謝を申し上げます。
前半で出番が少なかったラハとゴンドラデートするのは夢女への福利厚生がしっかりしてて笑った。
 

シェールとかいう中性美人僕っ娘エレメス

声が藤原夏海さんなのも含めて最高!!!!!!!
今後もメインクエに出てきてくれそうな雰囲気で嬉しい。
 

 

メインクエ総評

新生までのデカい話を終わらせてまたイチから話を作らなきゃいけないのが難しいのはわかる。
MMOとしてシステムとか設定的な縛りがあるのもわかる(討滅戦とIDをコンサポ連れていける状態で規定個数ねじ込むとか)。
漆黒~暁月が面白く作りやすく、かつ実際にめっちゃ面白かったから比べちゃうのも仕方ない。
そういう都合もわかるんだけど、それにしても面白くなかったよ今回。
7.1以降へのワクワク感もイマイチ……。
鍵を手に入れたことによってまた他の鏡像世界にも話を広げるんだろうけど、その前に私はメラシディアに行きたいです!
今まで影が薄かったマムージャという種族にスポットを当てて、なおかつあんな人を選びそうな見た目なのに割と彼らに対する評判が良いのはすごいと思う。マムガキ可愛い。
FF9のことは絶対に許さない。
 

グラフィックアップデートについて

メインクエではないけど7.0における重大な変更点なので触れたい。
私としては「なぜ余計なことをしたのか」としか思えない。

実際にグラアプデして良かったなってところもある。
新生から恐らく3桁回通ったであろうシルクスの塔の美しさに改めて息を飲んだり、一息ついてミスト個人宅の庭から見た海がすごく綺麗になってたり、アルパカがモコモコしてたり、他にも「お~、ええやん」って思うところはたくさんあった。
でもデメリットの方が目立つ。
私も自分のキャラの顔の変わりようにかなりビックリして落ち込んだし、メインクエ終わらせて見慣れてきた今でも「ここだけは直してくれないかな」って箇所がある。
でもそのキャラのビジュアルが変わってしまったこと自体もとても良くなかったけど、そのせいでプレイヤー間での分断が起きていることがいちばん悪い影響だと思う。
「俺は新グラの顔気に入ってるのに悪く言うやつがいて気分悪い」
「いつまで言ってるんだよ、細かいな」
「そんなアップで顔見ねーだろ」
っていうXでのポストやら色んなところでの書き込みを見て、しかもそれが自分のフォロイーだったりしてかなりショックだったし悲しかった(上のポスト全部がフォロイーのものというわけではない)。
ちなみに私は自キャラの顔をアップで見ますよ。好きなので。
逆に「私は自分のキャラを変えられた被害者だ! 今のグラが良いって奴は自機に思い入れがないんだ!」って批判する人もいて、それもそれでよろしくないと思う。
そういうプレイヤー同士の温度差で溝が出来ている現状が本当に残念でならない。
みんな新しい拡張で楽しく遊べたら良かったのにね。
ジョブバランスとかハウジングに関するコメントが出たのにキャラグラに関することはまだ何もアナウンスがないのも不安を掻き立てるし、このまま鎮火するまで放置されるのかもって疑っちゃう。
かといって新グラが気に入った人は今更また変えられたらそれこそ不幸になる人が増えるわけで……。
正直もうどうしようもない状態になってるけど、だからこそもっと慎重に進めてほしかったよ。
このゲーム、自キャラガチ勢がどれだけいるか運営が理解してないとも思えないのになぜ最初のベンチまであまり情報を出さずに来てしまったのか。
私もグラアプデの情報序盤で出たエレオスの顔が全然違うから「オイこれ本当に大丈夫なんだろうな……」って戦々恐々としてたらこの有り様よ。
そもそもグラアプデが来たから!って復帰する人はあんまりいないし、新グラアプデが気に入ってる人も別にグラアプデが無かったからってそんなに不満はなかったんじゃないかな。
だけどアーリー以降にグラアプデの影響で休止・引退しますって人は何人か見た。私が観測できる範囲で複数いるってことはまぁそこまで多くはないだろうけどでも少なくはないんじゃないかな。
だから「なぜ余計なことをしたのか」という感想を持ってしまう。
今後の開発がしやすいようにとか、昨今のゲームのグラに合わせて……とか都合があるのはわかる。でもプレイヤーとして別にしなくても良かったことをして実際に悪い方向に変わってしまったらそりゃ不満も出まさぁな。
せめてどこまでどういう風に対応するとか何かしらのコメントを早く出してほしいよ。 
 

文句ばっかり書いたけどまだ好きでいられるところがあるから私はFF14を続けるよ!
何より自キャラに会えるのはこのゲームしかないのだ……。
どうかこれ以上、新生から積み上げてきた信頼を切り崩させないでくれ~。
お気持ち表明乙だァ? ゲームなんか気持ちで遊ぶモンだろうが!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?