見出し画像

With VRでワークショップをした話

どうも私です。梅雨が明けて雨が少なくなった途端に雨が恋しくなりました。(執筆当時)

カメラマンワークショップ

先日、With VR(以下WV)でカメラマン向けのワークショップを行いました。
内容としては

  • VRCの録画の方法

  • カメラワーク

  • 別ワールドで実際に撮影してみる

の3点について行いました。

録画について

録画の方法に関しては以前、私立VRC学園の授業で行ったものを若干修正したものを使用し、とりあえず『基本のき』ということで、一番シンプルな内容にしてみました。

設定を詰めればかなり色々できるけど、これはまた今度。

カメラワーク

次にカメラワーク。
これも学園の授業をもとにしています。

基本的な3種+αの撮影方法とそれぞれの意味について行いました。
内容:FIX・パン・チルトの3種+スライド(ドリーショット)

その時に見せた参考映像がこれ。上記のカメラワークを詰め込んだショートムービー+カメラワークの説明です。

普段何気なく見てる映像も、これらを知ってから見ると勉強になるのかなと思ってみたり。みんなはどう思ってくれたかな。

実際に撮影してみた

録画方法とカメラワークを終えた後は別ワールドに移動して実際に撮影してみることに。

現在夏なので海のワールドに行きました。

ここではカメラワークのコツを教えたり、技術の共有を行いました。
色々発見があったようで、色々質問が出てくれた。
やっぱ実践あるのみだね。

これの次の日、編集マンワークショップを行ったのでそれはまたいつかまとめます。

この記事、数日に分けて書いてるんだけど、冒頭で雨が恋しいとか言ってたら今日、大雨降ってきました。やっぱ雨はいいね。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?