見出し画像

生放送をやりました

最近はアドレナリンだけで動いてる。

どうも私です。

先日、With VRからYouTubeで生放送のテスト配信が行われました。

その時のアーカイブはこちら

今回生配信を行った理由

以前から生放送やりたいねーとはずっと話しており、今回ようやく実現できたといった状況です。

実は以前With VRで生配信をやったことがありましてそれがこちらです。

この時はとりあえずカメラ3台置いてそれぞれスイッチングできないかなーという検証でした。
ちなみにこの時に行ったスイッチングシステムはそれはそれは脳筋仕様&画質も最悪だったから今後は別の方式でやりたいねと結論づけられる結果に。

そんなわけで上記の反省をもとに生放送を前提にスタジオを建設しました!

画期的な撮影システム

詳しいことは上記noteを読んでいただきたいのですが、簡単に説明させていただきます。

①撮影用のカメラ
ワールド設置型のカメラです。水平維持、ズーム機能が搭載されています。現在6台体制。今後さらに増える予定です。

画面下のスライダーでズームの調整できます

②スイッチャー(またの名をサブ)
①のカメラの映像をまとめて見ることができ、なおかつスイッチングを行うことができます。これで生配信の時はスイッチングしていました。意味もなくカチカチするのがちょっと楽しい。

スフィア内にVRChatのカメラを入れると配信映像を出力することができます

以上この二つのシステムを組み合わせて配信していました。
まだまだ改良すべき点もあるので今後に期待です。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?