見出し画像

畳のヘリを踏まないで!おばあちゃんの教えと畳の大切さ

「えっ、畳のヘリを踏んじゃダメなの!?」と驚く声が聞こえてきた。それは、ある日放課後、リビングの畳でゆっくりしていた女子中学生がおばあちゃんから突然言われた言葉。畳のヘリがなぜそんなに大切なのか、まだ若い彼女にはピンとこなかった。

畳のヘリを踏むのは日本の文化ではNGなんだって。彼女にとって、畳はただの床だったけど、実はそれ以上の意味があるんだって。この記事では、おばあちゃんに怒られてしまったけど、それをきっかけに畳のヘリの大切さを学んだ彼女のお話を紹介します。

▼Amazonアソシエイトを使用しています


目次
・畳の縁に秘められた多様な意義
・現代の畳文化とその変遷
・畳の正しい使い方とお手入れ
・まとめ


畳の縁に秘められた多様な意義


畳の縁を踏まないことの背景には、単に畳を保護する以上の深い文化的な意味が込められていることを、彼女は次第に理解していきました。

  1. 段差への配慮 畳の縁は、表面よりもわずかに厚みを持っています。これは、特に豪華な糸で織られた伝統的な縁に顕著で、つまずきやすいため注意が必要です。子どもたちが縁を踏まないように教えるのは、安全を守るためだけでなく、しつけの一環としても重視されてきました。

  2. 社会的地位の象徴 歴史を遡ると、畳の縁は社会的な地位を示す役割も担っていました。金糸や銀糸で織られた豪華な縁は、貴族や武士たちによって用いられ、時には家紋をあしらうことも。これらの縁を軽んじて踏むことは、権威を無視する行為とみなされていたのです。

  3. 織り込まれた芸術 畳の縁には、様々な模様や色彩が施されています。これらは多くの場合、伝統的な草木染めで丁寧に色付けされており、縁を踏むことはその美しさを損ねる行為とされてきました。縁を大切にすることは、日本の伝統的な染物文化への敬意を示すことでもあるのです。

  4. 忍者や茶道における畳の縁 また、昔の忍者が畳の縁を利用して刀を突き上げる戦術を使ったという話や、茶席で懐紙がない時に畳の縁に菓子を置いたという伝承もあります。これらの話は、畳の縁が日本文化においてどれだけ多様な役割を果たしてきたかを物語っています。


現代の畳文化とその変遷

畳の文化は時代と共に変化してきました。彼女は、今の時代における畳の役割と、それが若い世代にとってどういう意味を持つのかを考えてみました。

  1. 畳の現代的な使い方 現代の日本では、畳は伝統的な和室だけでなく、モダンなインテリアの一部としても取り入れられています。畳の部屋は、リラックスできる空間として、また瞑想やヨガなどの活動にも適しているため、若い世代にも注目されています。

  2. 伝統とモダンの融合 畳のヘリの文化も変化しており、伝統的なデザインに加え、現代的な要素を取り入れた新しいスタイルの畳も登場しています。これにより、伝統を重んじつつも現代のライフスタイルに合わせた畳の使い方が広がっています。

  3. 若い世代への意識づけ 彼女のように若い世代が畳のヘリの重要性を学ぶことは、日本の文化を守り、次の世代へと繋げていく上で非常に重要です。伝統を尊重しながらも、新しい時代のニーズに合わせた畳の利用が、日本文化の継承と発展に寄与しているのです。


こんなカラフルな畳へりもあります

畳の正しい使い方とお手入れ


畳のヘリの大切さを学んだ彼女は、畳の正しい使い方とお手入れ方法にも関心を持ち始めました。

  1. 畳のヘリを守る生活習慣 畳の部屋を使用する際には、畳のヘリを意識して歩くことが重要です。また、畳の上では靴を脱ぎ、清潔な靴下や素足で過ごすのが基本。これにより、畳を清潔に保ち、傷みを最小限に抑えることができます。

  2. 定期的な畳の手入れ 畳は定期的な手入れが必要です。掃除機で畳の表面を優しく掃除したり、湿気を取るために窓を開けて換気をするなど、簡単なケアが畳の寿命を延ばします。また、時々畳を日光に当てて消毒するのも良い方法です。

  3. 畳のリフレッシュとリニューアル 長年使った畳は、表面を新しく張り替えたり、縁を交換することでリフレッシュできます。畳のリニューアルは、部屋の雰囲気を変えるだけでなく、畳を長持ちさせる効果もあります。

畳へり パレット ピンク 花柄で、あなたの部屋に春を呼び込もう!

畳の部屋に新鮮な息吹を! 畳へり パレット ピンク 花柄 約8cm幅 5m巻き PAL-2をご紹介します。この美しいピンクの花柄畳縁は、あなたの部屋を一瞬で華やかな空間に変えてくれるでしょう。ポリエステル100%の素材で、約8cmの幅が特徴的なこの畳縁は、品番PAL-2として知られ、5mの長さでお届けします。しかし、ご注意ください。この畳縁には防汚性はありません。日々のお手入れに少し気を使う必要がありますが、その価値は間違いなくあります!

▼Amazonアソシエイトを使用しています
「春の息吹、あなたの畳に。」

▼Amazonアソシエイトを使用しています
【ポイントをお得にゲット!】
Amazonギフトチャージはコチラ!


まとめ

畳のヘリを踏まないことの大切さを学んだ彼女は、畳文化の深い意味と、それが現代のライフスタイルにもたらす価値を新たに認識しました。

  1. 畳のヘリを踏まない意識の重要性 畳のヘリを踏まないという行動は、単に畳を守るためだけでなく、日本の伝統と文化を尊重する態度の表れです。この小さな習慣が、文化の継承につながることを彼女は理解しました。

  2. 伝統と現代の調和 現代の畳文化は、伝統的な要素を尊重しながらも、新しいライフスタイルに適応して進化しています。若い世代が畳の価値を認識し、それを生活に取り入れることは、文化の持続的な発展に寄与します。

  3. 畳を通じた学びと成長 彼女のように、畳のヘリを踏まないという小さなルールから、大切な文化的教訓を学ぶことは、若い世代にとって重要な成長の一歩となります。畳は、日本の家庭での生活だけでなく、文化的アイデンティティを形成する上でも重要な役割を果たしています。

この記事を通じて、畳のヘリを踏まないことの意義と、畳文化の現代的な価値を深く理解する機会を提供できれば幸いです。畳は、私たちの日常に静かに溶け込みながら、豊かな文化と歴史を紡いでいます。


【執筆者】前田畳店 代表 前田昌俊
・岩手県盛岡市で60年以上続き地元の皆様に愛され続けている 前田畳店の二代目店主
・畳、襖、障子、壁紙、網戸の張り替えと襖紙販売店『和紙屋』代表
・現在登録者3500人の襖系Youtuber https://youtube.com/@tatami777
・畳技能士、職人指導員、壁装技能士資格
・『お客様への真心』が仕事の原点。これからもその信念を大切に貫く50歳

【当店の紹介】
盛岡で創業60年の信頼と実績!
たたみ、ふすま、しょうじ、カベ紙、アミ戸の張替えリフォームは
畳製作技能士一級・畳訓練指導員、壁装技能士1級、2級在籍の

前田畳店・インテリアマエダ

【お問い合わせ】
岩手県盛岡市天昌寺町9-16
019-647-3555
営業時間:9時~17時
(土曜日は15時頃まで)
定休日:日曜日

m.masa.tatami@gmail.com
お急ぎの方はメールかLINEでどうぞ
★お仕事のご相談ご依頼はLINEお友達登録からがお得で便利!
初回5%OFF↓↓
https://lin.ee/iZMItdH
スマホから「アプリで開く」を押してください。

ホームページ http://www.eins.rnac.ne.jp/~maeda-t

ーー
★あわせて読みたい当ブログの記事
・畳ライフの楽しさ全開!50年の素敵な旅
https://note.com/tota100/n/n2be18253baec

・新築なのに畳がギシギシ音をたてる理由とは?/盛岡の前田畳店
https://note.com/tota100/n/nf7557e702d2e


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?