見出し画像

6畳和室を赤ちゃん部屋に!心地よいレイアウトのコツ/畳のプロがアドバイス

新しい家族の小さな足音が、もうすぐ和室に響き渡りますね。6畳の和室を、赤ちゃんがのびのびと過ごせるスペースに変えたいけど、「どうやって?」と悩んでいませんか?

畳のぬくもりを感じながら、安全で楽しい赤ちゃん部屋を作るアイデアをたくさんご紹介します。手軽にできるレイアウトの工夫から、和室ならではの小物の使い方まで、楽しく役立つ情報が満載です。さあ、一緒に赤ちゃんが喜ぶ部屋作りを始めましょう!


目次:
・6畳和室を理想の赤ちゃん部屋レイアウトに変える準備
・赤ちゃん部屋のレイアウトポイント: 6畳和室で安全かつ機能的な空間を
・和室を活かした赤ちゃん部屋レイアウトアイデア


6畳和室を理想の赤ちゃん部屋レイアウトに変える準備


赤ちゃんの到着を前に、6畳の和室を理想の赤ちゃん部屋に変える準備を始めましょう。和室はそのままでも赤ちゃんにとって快適な空間ですが、少しの工夫でさらに素敵な部屋に変身します。

★和室の特性と赤ちゃん部屋に最適な理由

和室の最大の魅力は、畳の存在です。畳は温度調節や湿度調節の効果があり、赤ちゃんの敏感な肌にも優しい天然の素材です。また、畳は衝撃を和らげるので、赤ちゃんがハイハイを始める時期にも安心です。和室の柔らかな雰囲気は、赤ちゃんが安心して過ごせる空間を作り出します。

★和紙の畳を選ぶメリット

通常のイ草の畳も素晴らしい素材ですが、赤ちゃん部屋には和紙の畳を選ぶことも選択肢に入れておくと良いかもしれません。和紙の畳は、イ草の畳よりも耐久性があり、擦り切れにくいため、赤ちゃんの激しい動きにも対応できます。

また、清潔に保ちやすいのも大きなメリットです。赤ちゃんが安全に遊べるように、定期的な掃除やメンテナンスがしやすい環境を整えましょう。

▼Amazonアソシエイトを使用しています



★必要な家具とアイテムの選び方

赤ちゃん部屋に必要な家具やアイテムを選ぶ際は、安全性と機能性を最優先に考えましょう。必要最低限の家具を配置し、赤ちゃんが自由に動けるスペースを確保することが大切です。

例えば、おむつ替え台や収納棚は、赤ちゃんが手を伸ばせない高さに設置します。また、柔らかい素材の収納ボックスを選ぶと、赤ちゃんがぶつかっても安心です。

▼Amazonアソシエイトを使用しています

Amazon Basicsの布製収納ボックス6個セットは、赤ちゃんの部屋での使用に理想的な製品です。

耐久性と通気性に優れた不織布素材で作られており、しなやかで柔軟性があります。正方形のデザインは、さまざまなタイプのキューブシェルフにぴったりフィットし、楕円形ハトメのハンドルが付いているため、持ち運びも簡単です。

また、使用しない時はフラットに折りたたんで保管できるので、省スペースでの収納が可能です。さらに、水拭きでのお手入れができるため、清潔を保ちやすいのも魅力です。

赤ちゃんの部屋では、おもちゃやリネン類、衣類などの整理にこれらの収納ボックスが大活躍します。色はブラックで、どんな部屋のデザインにも合わせやすいのもポイントです。

ただし、色がブラックのため、赤ちゃんの部屋のカラフルなデコレーションとは異なる雰囲気を持つ可能性があることを考慮する必要があります。また、不織布素材は耐久性があるものの、鋭利な物には弱いので、破れなどに注意が必要です。

この商品は、省スペースでの収納を重視し、赤ちゃんの部屋をすっきりと整理したい親に最適です。また、シンプルで機能的な収納ソリューションを求める人や、簡単なお手入れを望む人にもぴったりの選択肢と言えるでしょう。

この段階で心に留めておきたいのは、赤ちゃんが健やかに成長するための部屋作りです。安全で快適な赤ちゃん部屋を目指し、準備を進めましょう。

赤ちゃん部屋のレイアウトポイント: 6畳和室で安全かつ機能的な空間を




6畳の和室を赤ちゃんが成長する過程で安心して遊べる場所にするためには、レイアウトが鍵を握ります。ここでは、安全かつ機能的な空間を作るためのポイントを紹介します。


★安全性を最優先にするレイアウトの考え方


赤ちゃんの安全は何よりも優先すべき事項です。まず、部屋の角や突起物にはクッション材を取り付け、赤ちゃんが触れても安全な環境を整えましょう。電源コンセントのカバーをして、小さな指が中に入らないようにします。また、小さな物を口に入れてしまうことを防ぐために、赤ちゃんの手の届く範囲には小さな玩具や装飾品を置かないように注意しましょう。

またドアや扉に指を挟まないような工夫も必要です。その事に関しては私のブログに以前書きましたので気になる方はご覧ください。


★赤ちゃんの成長に合わせたレイアウトの変更ポイント


赤ちゃんの成長に合わせて、部屋のレイアウトを柔軟に変更できるようにしましょう。例えば、ハイハイを始めたら、より広い遊びスペースを確保するために、家具の配置を見直します。

また、立ち上がりを始めたら、赤ちゃんがつかまり立ちできるような家具の配置を考えると良いでしょう。
このように、赤ちゃんの成長に合わせてレイアウトを考えることで、常に赤ちゃんにとって最適な環境を提供することができます。


6畳の和室でも、工夫次第で赤ちゃんが安全に遊び、成長できる空間を作ることができます。安全性と機能性を考慮したレイアウトで、赤ちゃんが快適に過ごせる部屋を作りましょう。


▼あわせて読みたい当店のライブドアブログ記事


和室を活かした赤ちゃん部屋レイアウトアイデア



和室の持つ自然な魅力と機能性を生かし、赤ちゃんが安全で心地よく過ごせる部屋を作りましょう。和室特有の要素を活かしたレイアウトアイデアをご紹介します。


★赤ちゃんが快適に過ごせるアイテムの配置


  • 畳の上に柔らかいラグやマットを敷く: 畳の自然な感触を残しつつ、赤ちゃんの遊び場として柔らかいラグやマットを敷くことで、より安全な環境を提供できます。カラフルなデザインのものを選ぶと、部屋に明るい雰囲気を加えることができます。

  • モビールやぬいぐるみで和室を飾る: 天井からモビールを吊るしたり、和室の隅にぬいぐるみを置くことで、赤ちゃんの視覚的な興味を引きます。和室の落ち着いた雰囲気の中に、遊び心を加えましょう。


★和室ならではの装飾と収納の工夫

  • 和紙を使ったランプでやさしい光を: 和室には和紙を使ったランプを設置すると、やさしい光が部屋全体を包み込みます。赤ちゃんが安心して眠りにつけるような、穏やかな環境を作り出せます。

  • 収納は見せる収納で工夫を: 和室のたたみの下の収納スペースや、壁に取り付けられる棚を利用すると、部屋をすっきりとさせることができます。おもちゃや衣類など、赤ちゃん用品を美しく見せる収納を心がけましょう。

▼Amazonアソシエイトを使用しています

赤ちゃん部屋に最適な照明をお探しの方に、神戸マザーズランプがぴったりです。
このランプは、6畳の空間に適したサイズで、美濃和紙のシェードを使用しており、その柔らかな光が部屋を穏やかに照らし出します。耐久性と繊細な風合いを兼ね備えた日本製の美濃和紙で作られており、赤ちゃんの部屋に落ち着いた雰囲気をもたらします。

シンプルな和のデザインはどんな和室にもマッチし、軽量な和紙シェードとLED電球の使用により、安全性にも配慮されています。

ただし、設置にはサポーターの取り付けや和紙シェードの広げ方に少し注意が必要です。また、プルスイッチでの操作が必須となりますが、壁スイッチがない場合、小さな子どもがいる家庭ではスイッチが届かない場所に設置することをお勧めします。

このランプは、赤ちゃんや小さな子どもがいる家庭に理想的で、和室の雰囲気を大切にしたい方や、安全でシンプルなデザインを求める方に向いています。和紙の柔らかな光は赤ちゃんの目に優しく、安心して眠ることができます。神戸マザーズランプは、赤ちゃんとの大切な時間をより豊かなものにしてくれるでしょう。


和室の温もりと赤ちゃんの安全を考えたレイアウトで、赤ちゃんも親も心から楽しめる空間を作り出すことができます。和室を活かした赤ちゃん部屋作りに、これらのアイデアをぜひ取り入れてみてください。



【執筆者】前田畳店 代表 前田昌俊
・岩手県盛岡市で60年以上続き地元の皆様に愛され続けている 前田畳店の二代目店主
・畳、襖、障子、壁紙、網戸の張り替えと襖紙販売店『和紙屋』代表
・現在登録者4000人の襖系Youtuber https://youtube.com/@tatami777
・畳技能士資格、畳職人指導員資格と壁装技能資格を保有
・『お客様への真心』が仕事の原点。これからもその信念を大切に貫く51歳

【前田畳店の紹介】
盛岡で創業60年の信頼と実績!
たたみ、ふすま、しょうじ、カベ紙、アミ戸の張替えリフォームは
畳製作技能士一級・畳訓練指導員、壁装技能士1級、2級在籍の

前田畳店・インテリアマエダ

【お問い合わせ】
岩手県盛岡市天昌寺町9-16
019-647-3555

営業時間:9時~17時
(土曜日は15時頃まで)
定休日:日曜日

m.masa.tatami@gmail.com
お急ぎの方はメールかLINEでどうぞ
★お仕事のご相談ご依頼はLINEお友達登録からがお得で便利!
初回5%OFF↓↓ 前田畳店公式LINE
https://lin.ee/iZMItdH
スマホから「アプリで開く」を押してください。

ホームページ http://www.eins.rnac.ne.jp/~maeda-t

リフォーム価格表はこちら
http://www.eins.rnac.ne.jp/~maeda-t/framekakaku

・ライブドアブログ
https://www.tota100.com

・noteブログ
https://note.com/tota100

・インスタグラム 
https://www.instagram.com/totalinterior_m/

・ほぼ毎日更新 スタンドエフエム
https://stand.fm/channels/5ff42a521f63b1cf68803d8e

★壁紙の張り替えご検討中の方はこちら
https://o6b1m.hp.peraichi.com
★襖・障子の張り替えご検討中の方はこちら
https://6k6k5.hp.peraichi.com
★畳替えをご検討中の方はこちら
https://77yvg.hp.peraichi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?