見出し画像

憧れのウルトラクイズ

『ニューヨークへ行きたいかー‼️⁉️』

子どもの頃
好きな番組のひとつに
『アメリカ横断ウルトラクイズ』がありました。

【番組概要】
 「史上最大!アメリカ横断ウルトラクイズ」/1977~92年、98年に放送された視聴者参加型のクイズ番組。元々は「日本テレビ開局25周年記念番組」として企画されたが、毎年秋に放送される人気番組となった。
 参加者は第一次予選会場の後楽園球場(現・東京ドーム)から成田空港、ハワイなどを経て、アメリカ大陸を横断し、ゴールのニューヨークを目指した。勝ち抜きの方法はクイズだけでなく、腕相撲やじゃんけんなどもあり、キャッチフレーズ「勝てば天国、負ければ地獄」「知力・体力・時の運」の通り、筋書きのない数々のドラマが生まれた。

放送ライブラリー公式ホームページ

大人になったら参加してみたい。
なんて思っていたけど
時代の流れとともに番組は終わってしまい
いつしか素人が参加出来るクイズ番組はどんどんと消えていった。

そんな憧れを叶えてくれるイベントが
現在、横浜の放送ライブラリーで実施しているでないか!

さっそく
みなとみらい線日本大通り駅からすぐの
放送ライブラリーに行ってきました。

展示コーナー入り口

平日のお昼だったので空いてました。

解答者パネル席
ウルトラハット
かなりハードな作り
早押しスイッチ
解答席
ウルトラハット
ウルトラハット

係の人にお声をかけて
記念撮影することも出来ます。

念願のウルトラクイズの解答席に座り
ウルトラハットを被ることが出来ました。

憧れのウルトラハットを被ったトットさん

皆さまもこの機会に
あの頃の夢を叶えませんか?

会  期 : 2024年1月12日(金)~2月12日(月・振休)
月曜休館、2/12(月・振休は開館)
時  間 : 10時~17時
会  場 : 放送ライブラリー 展示フロア
主  催 : (公財)放送番組センター
展示協力 :日本テレビ
入  場 : 無料

放送ライブラリー公式ホームページ

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?