見出し画像

雨風で揺れる横須賀そんなヒロシに騙されて

2022年10月6日木曜日
昨日からの雨の影響もあり
どんより曇り空☁️
気温も一気に下がって肌寒い。

雨が止んでいる午前中に家を出て
最寄駅から京急汐入駅に下車をした。

汐入駅ホーム
初めて降りた京急汐入駅

横須賀は過去に猿島に行く時に
横須賀中央駅で降りて少し歩いたことあるぐらいで
きちんと訪れたことない場所だと思い
今回は足を運びました。

汐入駅から徒歩5分ほどで到着
今回の目的のひとつ
「軍港めぐり」のクルージング🚢へ

コースカベイサイドストアーズの2階に
チケット売り場があり事前に予約をしていたのでお会計を済ませて桟橋へ。

まずはコースカベイサイドストアーズの2階へ
チケット売り場
乗り場の桟橋

午後12時の便に乗船🚢
比較的空いている時間でした。

軍港めぐりの船 See Friend 7
出航
新しい桟橋を建設しているみたい
出航して向かい側は自衛隊
まだ緩やかな波
出航して右側には米軍基地
潜水艦
イージス艦
イージス艦
ステルス駆逐艦ズムウォルト
沿海域戦闘艦オークランド
この2隻が見れるのは珍しいとのこと
ステルス護衛艦
護衛艦もがみ
イージス護衛艦きりしま
煙が出ているのは充電中とのこと
護衛艦いずも
南極観測船しらせ
45分ほどのクルージングツアー

事前に船が揺れるアナウンスがあったけど
思ったよりも揺れて、ちょっとしたアトラクションに乗った気分でした。
船酔いするかと思った。

普段あまり気にせず生活していたけど
米軍基地が案外近くあることを改めて知りました。
海兵さんたち普通にフードコートでごはん食べてたし
横須賀ではある意味日常なんですね。

軍艦が活躍しなくても良い世の中であってほしいです。

さて揺れるクルージングを終えて
ホテルのチェックインまでにまだ少し時間があったので
どぶ板通りを歩いて三笠公園に行ってみる。
平日の昼間で微妙なお天気ゆえに
あまり歩いている人はいませんでした。

シャレた服屋さん
スカジャン専門店
スカジャン専門店
ミリタリーショップ

どぶ板通りを抜けて
三笠公園に着いたけど
風が強い上に雨がパラパラしていたので
戦艦みかさ付近まで行って
ひとまず外観だけ見て
汐入駅の方に戻ることにしました。

ここから先は米軍基地
三笠公園
東郷平八郎の銅像
戦艦みかさ
突き出る大砲
観覧料は600円

神奈川県民割も10月10日までとのことで
最後にもう1度、恩恵を受けようと思い
「メルキュール横須賀」にチェックイン。

京急汐入駅徒歩1分
低階層だけど海側
ダブルベッドで寝心地ゆったり

無事にチェックインを済ませて
まだ日が暮れるまで余裕があったので
バスに乗って走水神社へ向かう。

ホテルの真向かい
汐留のバス停

バスに揺られること30分ほどで
走水神社に到着。
ほんとは天気が良ければレンタルチャリで
行こうと思っていたけど
なかなかの距離だったから
バスで正解でした。

バス停で下車して
すぐのところに走水神社はあります。
横須賀のパワースポットとのことです。

バスを下車してすぐ
走水神社入り口
この階段を登る
社殿
社殿からの景色
水神社
カッパの置物がカワイイ
別宮
御神木
天気が良い時にまた来たい

神社でお参りを済ませて
またすぐにバスに乗り、とんぼ返りで
再びホテルがある汐入駅周辺に戻る。

朝からあまり食べずにいたので
旅割クーポンを使ってご飯を食べに行きました。
今回は「スシロー」で三昧してきました。

この旅割クーポンで
「くら寿司」「かっぱ寿司」「スシロー」を利用してきたけど
お寿司のレベルは「くら寿司」か「かっぱ寿司」の方が良かったかな。
スシローも美味しかったけどね。

2000ポイントあるから
ひとまず食べたい物はチョイスして
食べてきました。
足が出た差額分だけ払って
再びホテルに戻る。

夕方
ホテルのベッドでぐだぐだしていたら
すっかり寝てしまい
22時ごろ起きて少し外に散歩に出る。

夜のどぶ板通りも
人が少なかった。

このままホテルに戻って寝るのも
もったいないと思い
ホテル近くのバーミヤンで
バミ飲みをする。

バーミヤンを利用するのは
記憶が正しければ20年ぶりぐらい。
バーミヤンってすごく安いイメージだったけど
そこそこ飲んで食べたら2千円越えた。

とりあえず生🍺
棒棒鶏
麻辣ピーナッツ
餃子

ちょいと
ほろ酔い気分でホテルに戻り
お風呂入って就寝。

お湯溜めすぎてすごい溢れた

8時半ごろ起床
お楽しみの朝食を食べに19階のレストランへ

ここの朝食ビュッフェは
海軍カレーと護衛艦ゆうぎりカレーの
2種類から選べます。
ビーフチリコンカンもあったよ。

僕の好みは
ゆうぎりカレーだったので
改めて
おかわりして腹ぱんぱんになりました。

カレー食べ比べ
護衛艦ゆうぎりカレーをおかわり

10時チェックアウトの少し前に
ホテルを出て直接仕事に向かいました。
今度はもう少し天気が良い時に訪れたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?