鳥栖屋

tosuyaです。趣味でインストを作っています。

鳥栖屋

tosuyaです。趣味でインストを作っています。

    最近の記事

    音楽のパスティーシュ

    DTMをやっていると、上達のために「コピー」を勧めている方をよく見かける。たしかに、耳コピであれスコアを見ながら打ち込む作業であれ、コピーはとても勉強になると思う。ただ、私の場合はひとつ問題があって、他人がやっていることをそのまま真似るのが嫌いなのだ。小学校低学年のころ習字を習ったが、お手本をなぞるのが大嫌いでやめてしまった。 だから、年齢を重ねて音楽の時間も限られる今、ほかの人の作った曲の「コピー」に時間を使う気にはなれない。でも「パスティーシュ」は大好きだ。 私がパス

    スキ
    7
      • 作った曲のジャンル選択にとまどう

        tosuyaです。インスト音楽を作っています。 もともと曲を作る過程が楽しくてやっていたDTMなので、曲作り開始から20年以上の間、曲を人に聴かせることに興味がありませんでした。でも、ここ数年は考えが変わり、Twitterの 深夜の2時間DTM という企画をメインに曲を作って公開しています。また、作った曲の一部をAudiostockにて販売させていただいています。 最近、曲のタイトルを考えるのが面倒くさい、という話題を目にしました。確かに。でも、私の場合、もっととまどうの

        スキ
        2