見出し画像

Top Gearをまとめてみた 【はじめに】



突然ですが、イギリスのご長寿自動車番組「Top Gear」をご存じでしょうか?

1977年にスタートした長寿番組である。もともとは単なる自動車情報番組に過ぎなかったが、1988年放送の第20シリーズからジェレミー・クラークソンが番組へ加入して方向性が変わってから国民的な人気を得た。

トップ・ギア-Wikipedia

引用内のジェレミー・クラークソンとはこの人!

このミームは元々トップギアの番組内のひとコマ

2002年、降板していた名物司会者ジェレミー・クラークソンが戻ってきてTop Gearは新シリーズとして再開します。そこにリチャード・ハモンドとジェームズ・メイが加わり、2015年に3人が降板するまでこの布陣で13年間も放送されました。
この黄金トリオがとにかく面白いのです。
自動車番組と言っても車のレビューだけではありません。
やってみた系の企画では車が文字通りロケット砲で発射されたり、2台をぶった斬ってドッキングさせたり、長い長いリムジンを作ったり、手製の水陸両用車で海に出たり、車で北極点目指したり、爆発炎上崖落ち沈没その他挙げていたらキリが無いのですが、
とにかく出演者3人のドタバタ企画ロケが大ウケして車に詳しくない層のファンも取り込み、世界的に有名になりました。
詳しくは以下をごらんください。


ちなみに自分も車に詳しくない層のファンです。かっこいい車を見るのも好きだし運転したいですが、メカニックな話は一切できません。
好きな俳優が「有名人レース」のコーナーに出演していたのをきっかけに観たらまんまとハマり、コロナ禍もあって気がつけば一気に22シーズン完走していました。

※「有名人レース」とは…普段高級車に乗っているであろうセレブの皆様がお手頃価格の大衆車を運転してタイムを競うという企画。
ゲストは俳優、歌手、政治家など様々
(ボリス・ジョンソン元首相も出てます。2回も

⚫︎出演者の3バカトリオ(褒めてる)

  • ジェレミー・クラークソン:とにかくパワー でかい 大体この人のせい

  • リチャード・ハモンド:永遠の若手・おバカキャラ・事故キャラ

  • ジェームズ・メイ:推 し 神経質なインテリと思ったら結構ぶっ飛んでる
    方向音痴 キャプテン・スロー Hello.

そしてふざけているだけではないんです。車の撮り方が最高です。
芸術品のようなスーパーカーは勿論のこと、
とんでもなくおバカな改造車でもなんかかっこよく見えちゃうんです。
英語で車のことを”she"と言うことがありますが納得です。えろい。


このnoteでは、自分の備忘録も兼ねて、22シーズンもあるTop gearの「あの回はシーズン何だっけ?」をまとめておこうと思います。

2015年、ジェレミーのスタッフパンチ事件がきっかけで3人+アンディ・ウィルマンPは番組を降板してアマプラに移り、新たな自動車番組「The Grand Tour」を立ち上げました。
最近「グランドツアーは次回で終了」とのジェレミーの発言がSNSで聞こえてきまして、個人的にはとても寂しい気持ち半分、いい歳だし無謀チャレンジはもうやめていいよ半分という複雑な心境です。目標としては最後のグランドツアーより前に全シーズンまとめ終えたいです。飽きっぽいので8割がた怪しいですけど。

自分がリアルタイム過ぎてからハマったせいだけど、トップギア関連のブログとか超少ない!
そもそももうEVの時代!コンプラ的にも今ならだいぶ問題!(だいぶで済むかな)
そんなトップギアをまとめるタイミングは本当に今が最後かもしれないと思っております。僭越ながらほそぼそ頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?