PFAS暴露はLDLコレステロールを上げる

さて、PFAS関連メタアナリシス2回目
前回はこれ

今回は
PFASがLDLコレステロールを上げるという論文です

LDLコレステロールは、いわゆる悪玉コレステロールで、
心筋梗塞や脳梗塞の原因となります。
これを下げる薬がスタチンですね。
LDLコレステロールを下げる第一選択は、食生活の改善と運動ですが、
それでも、どうしてもダメならスタチンが必要です
スタチン介入でのエビデンスがあるので、
自然派の私でさえ、処方する事が多いです。
中性脂肪が多少高い位では、介入のエビデンスが弱いので、待ちの事も多いですがね。
結構、スタチンに副作用があるのは間違いないですが、
数多くの「効くというエビデンスがはっきりしない薬物達」とは違います

まぁ、そんな健康にとても悪影響のLDLコレステロールです。
そのLDLコレステロールがPFASで上がります

Association between exposure to per- and polyfluoroalkyl substances and levels of lipid profile based on human studies


Song X, Ye T, Jing D, Wei K, Ge Y, Bei X, Qi Y, Wang H, Li J, Zhang Y. Association between exposure to per- and polyfluoroalkyl substances and levels of lipid profile based on human studies. Rev Environ Health. 2024 Feb 28. doi: 10.1515/reveh-2023-0146. Epub ahead of print. PMID: 38408126.

はい、ざっくりと解説していきましょう

PFASと脂質の論文のメタアナリシスですね
結果は一枚で


LDLが有意差を持って、PFASにて増加しています
HOMA-IRも気になりますね。


PFASの中で、PFOSが特に悪影響のようです

とにかく体に悪いLDLコレステロールですが、
PFASがあげてしまいます

LDLコレステロールが高い人は、内服薬の他に
食生活の改善と運動は必須として、
PFAS暴露も避けるべきでしょう

これでLDLが下がり、内服薬を止めれれば、これ以上の事はありません

LDLを下げるのは国の目標でもあるので、是非取り組んで頂きたいですね