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エンジニ屋の頭の中

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#エッセイ

「N+1問題」を調べたら「N-1ロケット」がわかった話

承前初めてリレーショナルデータベースというかMySQLを使い始めたのは、1999年5月頃、早くても…

簡単なことを難しくする技術 〜またはプログラミング的思想について〜

↓こちらに転載しました 「プログラミング的思考」という言葉の文部科学省による定義を見ると…

メタバース・エタバース・デカバース・ポリバース 〜メタバースの次に来るもの〜

↓こちらに転載しました まだ誰も言い出していないので、バズワードが溢れる業界の予言として…

プロジェクトマネジメントの諸々

はじめにIGDA日本で「プロジェクトマネージャー・ラウンドテーブル」を開催することになった…

シャーロック・ホームズ曰く「全ての不可能を消去して、最後に残ったものが如何に奇妙…

難解な事件を解決する際、ホームズはワトソンに「全ての不可能を消去して、最後に残ったものが…

クラウドサービスは、なぜ旧世代のサーバを安くしないのか?

↓こちらに転載しました オンラインサービスを提供するのにクラウドを使うようになって約10年…

一見複雑そうなこと

一見複雑そうなことを単純化した要素にブレイクダウン(分解)して、実現・実装可能なものにしていくのは、エンジニアの重要なミッションの一つ。入り組んだものを、そのままどうこうしようとすると、ほぼほぼ失敗する。 一方、新しい概念について学ぶ時は、知識・経験は一旦置いといて、まずは受け入れる。その上で、あらためてブレイクダウンして、新奇性がどの部分にあるのかを見極めていく。 大抵は既存のものの変形や組み合わせが斬新さの源泉で、全く無かったものというのは極々稀だ。となると、専門分野の

電気がなければ何もできないので

↓こちらに転載しました 大学生の頃、いくらコンピュータをやっていたところで、電気がなけれ…

Chromebookが意外と便利だった話

現在、文部科学省が進めている「GIGAスクール構想」では、小中高等学校生徒が1人1台の端末を占…

ゲームジャムやハッカソン、コンテストで審査する視点から

業務としてはエンジニアリングがメインなものの、ゲーム関連の仕事を20年程しているので、ゲー…

「したためる」または「したためろ」〜「言語化」または「形式知化」の代替として〜

起複数人でプロジェクトを始めるなり、チームで活動するのにあたって、理解の共通化は大前提だ…

Kindle本を何で読むかっていう話

読んでる途中で別の本を読み始めたり、1日に数冊読むこともあるし、内容によって読むペースも…

楽をするための努力は惜しまない

↓こちらに転載しました 小学生の頃からプログラミングしてたこともあってか、手順に従う事務…

イノベーションとはなにか?〜エンタメ・ゲームとテクノロジー〜

↓こちらに転載しました 2018年の暮頃、依頼があり情報工学系の大学院生向けに講義を1コマ担当することになった。エンタメ企業への就職を視野に入れてもらうのが目的だったので、エンタメ・ゲーム分野におけるイノベーションについて話した。 エンターテインメントというと音楽や映画など範囲は広いが、ゲーム分野だと1962年の世界最初のシューティングゲーム「Spacewar!」が重要な存在だ。PDP-1という巨大なコンピュータで学生が開発したもので、今でも開発者自身のデモンストレーショ