レゾナンス編成の組み方・ユニレゾ編【デレステのお勉強】#7
前回に引き続き『レゾナンス』を利用した編成をご紹介していきます。
今回はキュート・クール・パッション等の属性曲編となります。今回もゲスト有りが前提となるためご注意ください。
その前に...
実はこの記事を書いている時点で、既にユニレゾ編成より強力な編成が誕生しています。言ってしまえばユニレゾは過去の編成です。
新たな編成についても、ユニレゾ編成に『シンデレラブレス』を入れただけとも言えます。
しかし『シンデレラブレス』が特技の『シンデレラマジック』を含めて非常に特殊な仕様であること、新編成もユニレゾ編成が原型となっていることから今回の記事でご紹介していきたいと思います。
編成難易度が高い割に(現在の基準では)そこまで強くないので今からこれを組むのはオススメしません。あくまで予備知識ということで。
編成例①:キュート11秒ビジュアル型
センターにユニゾンを配置することで全ステータスを底上げし、ゲストにレゾナンスを配置することでレゾナンスの効果を発揮させます。
レゾナンス編成では特技発動をなるべく被らせた方が強いので、5人全員の特技秒数を揃えます。
・スキブ枠はセンターに配置したアンサンブル(ユニゾン)が担当
・スコア&コンボナ枠としてフォーカス&コーディネイトを入れる
・同特技は2枚まで入れられるので特化違いのフォーカスをもう1枚編成
・最後の1枠はスコアアップ倍率の高いコンセントレーションを入れる
画像の編成ではみくがアンサンブル(ユニゾン)、悠貴/まゆがフォーカス(まゆは特化違い)、雪菜がコーデ、響子がコンセ枠となっています。
全員11秒でまゆ以外はビジュアル特化です。
編成例②:クール7秒ボーカル型
編成例①でも言えることですが、ゲストに置くレゾナンス(モチーフ)の特技秒数は気にしなくてもいいことに注意してください。
ゲストの特技は発動しないためレゾナンスの秒数は関係ありません。
代わりにボーカル/ダンス/ビジュアル等のレゾナンスの特化部位に注目するようにしましょう。こちらと編成アイドルの特化ステータスをズラすとステータスが低下するため、スコアにも影響を及ぼしてきます。
7秒統一の茄子がアンサンブル(ユニゾン)、周子/文香がフォーカス(文香は特化違い)、凛がコーデ、のあがコンセです。文香以外はボーカル特化です。
編成例③:パッション9秒ボーカル型
ボーカル特化9秒のユニゾン/フォーカス/フォーカス/コーデ/コンセで合わせた編成です。もしコンセの判定がキツい場合は、オバロやコンボナ等で代用すればOKです。
全員9秒かつボーカル特化統一、裕子がアンサンブル(ユニゾン)、心/未央がフォーカス、あやめがコーデ、時子がコンセです。
余談ですが、フォーカス2枚の特化をズラさずに入れられるのはパッション9秒ボーカル型のみとなります。
最後に
今回紹介したものは属性/秒数/特化ステを可能な限り揃えたたものですが、実際にここまで揃えるのは難しいと思います。そもそも種類によっては特技が実装されていないものさえあります。
その場合は秒数違いや特化違いのアイドルを編成したり、コンボナ等の特技で代用することができます。また特訓前フォーカスやSRフォーカス等も秒数や特化が合えば有用です。
次回はいよいよシンデレラブレス、およびシンデレラマジックについて解説していきたいと思います。解説することが多いので恐らく仕様の解説と簡単な編成例で精一杯になるとは思いますが次回もよろしくお願いします。
記事が気に入った方は是非いいねボタンお願いします👋
(noteにログインしていなくても押せます)