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対戦視点でのDLC第1弾コース予想【マリオカート8デラックス】

 としおです。今回は先日発表された追加コースについて、対戦勢としての観点から話していこうと思います。

Tour パリ プロムナード

 ツアーでは1~3で通行ルートが異なりますが、グライダー着地後の左ルートと正面ルートが両方開放されているため8DX版はオリジナルっぽいです。

 全体的に通路が狭め・見通しが悪いのでリンメトモンテに近い感じになりそう。ボムとかで荒れるのは確実だし無敵運搬が大事になるんじゃないかな~~ロンキが見つかれば熱いかもしれない。

キノピオサーキット

 100億パー適当に投げるコースになりそう。落とサンのないエレドリ滑らない平野、打開版のモモカン。

 短いコースに3アイテム、これはぶん回し不可避ですわな~~~できればラスアイにダブルが欲しかった。

 余談ですが7ではグライダーで上ルートのアイテムを取る戦法がありました。流石に修正案件。

N64 チョコマウンテン

 映像からしてほぼ確定でツアー版のレイアウトになりそうです。64やDSとはだいぶ違いますが個人的にはナイスリメイクだと思っています。

 コース序盤・中盤は現行ワリスタっぽい感じですが、2連のような難処理がないので走力差は出なさそうです。どちらかと言えばワリ鉱っぽい感じ。

 またコース中盤には長いグライダーがあり、落とサンの可能性が出てくるのでヘイ鉱のように扱いづらい立ち位置になると予想。

Wii ココナッツモール

 ハーバーやツルツル系の前コになりそうです。大きなSCは序盤にしかなく落とサンもされず、コースが複雑なので最速ラインも限られてきそうです。

 Wiiや7からはアイテムボックス位置が変更されているのが確認できます。Wiiでいう2個目の位置がエスカレーター後まで下げられ、それに合わせて3個目の位置が変わったorなくなったのかもしれません。

 あと気になるのはコース最後に車がいるかどうか。PVだとギリ見えない…

Tour トーキョースクランブル

 このコースもパリ同様に1~4のバリエーションがあります。左の雷門ルートは2、右の首都高ルートは3でしか走れないので8DXオリジナルレイアウトで確定でしょう。

 ただ各ルートの動画を見る限り雷門ルートと首都高ルートの長さが全然違うんですよね。んでもって1のルートも通れるとしたら流石に分岐多すぎない…? でも行けないと国会議事堂や東京ドームが見れなくなる…。

 これはもしかすると【1-2】【1-3】【2-3】の3パターンからランダム抽選されるパターンがあるかもしれない!!! どう森で似たようなの実装されてるし、そうなったら結構おもろコースになるかも。

 コース自体はどれも共通してSC少なめでワリ鉱っぽい印象です。

DS キノコリッジウェイ

 個人的に大好きなコースですが万人受けはしなさそう。よく見ると車が左右車線どちらも順走しているのでDSよりかは易化してるっぽいですね。

間違いなくキラー運搬は強いでしょうね~車の前で降ろされなければw 中盤には大きめのSCもあるのでハイウェイよりは工夫が効くかな。

 あと公式サイトの画像では谷底から風が吹いていますが、紹介映像の方では無いんですよね…一定時間ごとに吹くのか、もしくは片方はβ版?
 んでもってもし風があるとしたら積載車のグライダーで飛べってこと? それとも身一つで飛べと…? 配信までは謎の多いコースです。

GBA スカイガーデン

 元とは全然レイアウトが違うので実質新コースです。ツアーで先行配信されています。

 最初と最後にSCがありますが、どちらも大して強くなさそうなのでどちらかと言えば前コっぽい気がします。あとはキラーが強そう(小並感)
 → あとアイテムが(左右に)やたら少ないのは気になります。これまともにアイテム取れるんか…?

Tour ニンニンドージョー

 配信されてから一番練習しないといけないのは100%ここ。ルート多すぎ。ツアーでは開幕下ルートにNISCがありますが、流石に強すぎるので8DXではダートになると思います。

 長いグライダーが2つもあるのでとにかくサンダーが怖いコースですね。感覚的には7や8のクパキャ、ねじマンあたりが一番近いと思います。6vs6の荒らしコースとしてはありだと思います。




まとめ

 個人的に注目度が高いのはパリプロムナードやトーキョースクランブルといったツアー発のコースですね~どこまで8DXに合わせ込んでくるのか楽しみです。

 実戦で投げるのはキノピオサーキットは確定として、ココナッツモールもワリスタやワリスノ、DKJ並の感覚で投げられるようになればいいな~とか。あとは発売してからのお楽しみです😜

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