見出し画像

だいたいLIVE Infinity関係の話

今回で第6回となるLIVE Infinityを終えて、現状の育成度合いを見返したり今後の育成方針を話していく。

今回進めたアイドルは第5回の乃々(31→EX)、第6回の颯(1→EX)、日菜子&ちとせ(1→41+サブ3)、未央/飛鳥/凪/加蓮(31→41+サブ3)。

乃々はとある用途で使いたかったが結局ボツに。颯は担当なのでとりあえずEXまで。他は31階で打ち止めにしているアイドルが多かったので41階+サブ2の即戦力育成を進めつつ、この育成の必要性について考えていた。

LIVE Infinity関係の方針は楽曲Lv3振り(600pt)のみで、他はスタミナ軽減Lv3、ファン方針は3属性合計で21まで振れている。

まずはこれまで育成したマイスタイルの型と使用状況から紹介する。

コンセマン

9Daブレス用の颯、9Viブレス用のみく、7Daブレス用の芳乃が該当する。
ブレスレゾ編成の理想編成で使用しているが文句なしで強いし換えが効かない。

スキブ&ダメガマン

智絵里はステータス振りのトリアビスキブ、響子はライフ特化トリアビスキブ。颯はライフ特化Paクロスダメガで育成。

ダメガ颯は最強のダメガ枠として放置編成で常時使用している。
対するスキブの智絵里と響子は放置編成ではマイスタイル同士の干渉を起こすためズルコン編成で使用することがほとんど。

智絵里は趣味枠なのでともかく、颯や響子についてはこのライフがないと耐えられない曲もぼちぼちあるので作る価値は大いにあった。

ゲスト無しトリコライスパマン

りあむが該当する。トリコ用に作ったはいいけど、よくよく考えたらDaトリコの理想編成を持っていたのもあって全然使ってない。

チャームマン

千枝にチャームを貼ったはいいけど、一瞬でファン1000万人を達成してしまってその後は使用していない(後悔している)。

その他マン

EXまで登頂した悠貴、藍子、乃々、颯、40階+サブタワー2階まで進めた飛鳥、凪、加蓮、日菜子、ちとせが該当する。

今後編成にマイスタイルが必要になった際には即戦力として就職させられる枠。具体的にはブレスミューチャルだったり別秒数のブレスレゾが組めるようになった時用。もしくはGRAND用。

乃々、颯、飛鳥以外はファン1000万人未達成なのでファン活要因として育てていた部分もあった。ただチャームを貼るとオーバースペックなのは千枝で体感しているし、チャームを貼らないなら通常のSRで8倍アタポンを回せば十分とも感じた。


今後の育成方針

デレステ全体のプレイ方針の一つとして颯のファン1億人を目指しているのだが、颯のチャームを今から作るかどうかで悩んでいる。

以前はファン1億人というと果てしない道のりという感覚があったが、現在7000万人まで来てしまった以上目標達成はすぐだと感じている。1億人がゴールなのであればそこにチャームを切るのも正直もったいないなという感覚。1億をゴールとせず10億人を目指すなら迷わず貼る。

根本的には今後颯10億を目指すか、他アイドルの1000万人を増やしていくかで迷っているとも言える。

ファン1000万人がどうせ8倍アタポンで余裕だと感じているなら、他アイドルにチャームを貼ることもないし颯に貼ってもいいんじゃねという考え方もできる(書いてて思った)。


コンセマンについては必要になってから作ればいいと思っている。幸いEX登頂済みの即戦力が4人育成できているのでサブタワーを登れば完成する。
そもそも新たな秒数や特化の編成を組めるようにしたいかと言われると、どちらかといえばGRANDの方を充実させたいと思っているので今のところその予定はない。

ライスパマンについてはDaは前述の通り理想編成が組めているし、VoとViについてはブレスミューチャルが組めるようになったので金トロ漏れすることもなくなった。ブレミュの方がスコア安定するし今後作ることもなさそう。


放置要因については今回タワーを登りながらPaクロススキブの可能性について考えていた。

通常の放置編成であればダメガにPaクロスを貼る方が強いのでスキブに貼るのは事実上ズルコン編成専用。ズルコン編成で使う場合は特技発動率をCoクロスで補う必要があり、CuやPa曲では特技発動率が足りない。
結局☆31のGJ/バベル/廻談詣り/堕ちる果実で全放置できるわけでもなかったので現状優位性はないと判断(開幕9秒叩くならトリアビでもOK)。

余談だがCuやPa曲の☆31に対しても同じことが言える。仮にPaクロスの11中チューニングが追加されてもVOY@GERや世界滅亡、Fascinateを超える放置曲は現状生まれないことに。


最後にどれにも属さない即戦力育成について。
正直なことを言うとこれまで育成した即戦力型のマイスタイルアイドルは一切使用していない(颯のファン活ばっかりやっているせいでもあるが)。

SSRまで育成して何故使用しないかと言われるとスコア面ではコンセマンの3人で完全に事足りてしまっているから。ファン活においては前述の通り8倍アタポンで1000万人まで増やす分にはSRでも十分だということがわかった。強いて言うならカーニバルで使う可能性はあるにはあるが、よっぽどミューチャルやユニゾンやレゾや何やらが大事でマイスタがあってもなくても変わらない良いというのが現状。

どうせ使わないならファン活に石を回した方が賢いし、方針もファン方針に振った方が余程賢い。塔を登るのはせいぜいイベント報酬全回収(100,000pt)程度に留めておいてもいいかなと思った。


まとめ

これ以上積極的にマイスタイルを育てたところで使い所がないので、次回のLIVE Infinityではイベントpt10万ぐらいで育てられる範疇で塔を登るつもりでいる。

9高スキブ、7中ダメガ、各種コンセ、チャームみたいな神バッジがこれだけ実装されているので、そろそろ9高パフェサポとか11中チューニング、またはSR性能のアンサンブルやシンフォニー等の壊れバッジが実装されれば苦労して塔を登る価値もまた生まれるかもしれない。

(全塔EX制覇しているような人は『そこに塔があるから』ぐらいのノリで登ってると思うので、損得考えながらやるならこのへんがいい落とし所なんじゃないかなと・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?