見出し画像

マイスタイルとLIVE Infinityについての感情

としおです。LIVE Infinityへの感情が全然まとまらないので適当に書きます。運営批判っぽい内容もあるのでそういうのが嫌な人は見ない方がいいです。

1. サブタワー要らんくね?

 ぶっちゃけメイン50階登る前にサブタワーを登る意味ってほとんどないと思うし、初心者トラップにしかなってないと思うのでサブタワーは廃止してもいいと思います。

 育成ptの振り直しはメインEX階を1回クリアするごとに1pt振り直せるようにし。
 登頂過程で獲得できる育成ptは(ボーカルpt、ビジュアルptと固定にするのではなく)獲得するごとに好きな箇所に振るようにすればSRで打ち止めつつVo特化にするとかもやりやすいんじゃないですかね。

 サブタワーのバッジ報酬についてもメインに組み込んでいいと思います。14階をクリアした時点で★1ブリリアンス/★1ボイス/★1ステップ/★1メイクが手に入るみたいな感じならこの中から好きなものを選ぶ感があっていいじゃないですか。

 まぁボイス/ステップ/メイクの★3を取りにサブタワー18階まで登るのが面倒だなってのが本音です。


2. 各イベント限定バッジの存在が良くない

第1回:Viトリコ 11高ライスパ 5高オルラン
第2回:Daトリコ 12中アンコール 7高チューニング
第3回:Voトリコ SRチャーム 13高オルラン

第3回までの限定バッジ一覧

 これらは全て各回のイベントpt報酬でしか手に入らないもの。11高ライスパが欲しい場合第1回をサボっていたら現状入手できません。辛くない?

 また、こちらは過去タワーを登れば手に入るだけマシですが49階の目玉報酬もイベント各回によって変わっています。

 個人的な話にはなりますが、今回9高コンセを2枚回収したいと思っていたんですよね。1人分は今回同時に登るからいいとして、もう1人は第1回で登り切っていたので9高コンセの為だけに49階登る羽目にあいました。
 まぁそこで登ったマイスタイル千枝にちゃんと使い道を見出だせたので無駄だったとは全然思ってないんですけどね。

 このイベントの本質は1回で登りきらなくても次回続きから遊べるってとこだと思うんですけど、それに対して限定バッジが噛み合ってなさすぎる。
 各イベント毎に目玉となる特技を用意することでプレイさせたいんでしょうけど不健全な仕様だな~~~~と。

 改善案としては例えばライパのように専用ショップでポイントとバッジを交換するような仕組みにするとか。でもそうすると希少バッジとしての存在感が薄まってしまう?なら1回限りの交換にしたり……難しい。

 まぁ毎回ちゃんと走っていればいい話なのでそれほど文句はないです。幸い強バッジのチャームとかはイベントpt11000とSR1枚取れば貰えるラインですし。


3. バッジ使い捨て問題

 LIVE Infinityでかなり不満の多いであろう部分。バッジは一度貼ると回収することはできません。これのせいでラストエリクサー症候群がやばい。

 とはいえバッジを自由に貼り替えできてしまうとそれはそれでマイスタイルの使いまわしが効きすぎてしまってゲームバランスがぶっ壊れそうなので、そういう意味では全く異議はない部分です。
 少なくとも自由に貼り替えられる仕様になんかしてしまうと2人目登る意味がだいぶ薄くなってしまいますし慎重に判断すべき部分です。

 ただ期間限定バッジとバッジ使い捨ての相性は最悪すぎるので大きなコストを支払ってでもバッジを回収できるような仕様になればいいですね。時計10個消費とか。




あまり気にしていない点

アイドルptの存在が謎すぎる

 LIVE Infinityではイベントpt、育成pt、アイドルptが獲得できます。
 イベントptは他イベ同様イベントSRやレシピが手に入るもので、育成ptは言わばマイスタイル版のポテ振りのようなものです。

ではアイドルptは一体なんなんでしょうか。
…本当になんなんだ…??

 アイドルpt報酬では単色アビリティやSRフォーカス等のバッジが手に入ります。が、これらはイベントptかフロア報酬に組み込めばいい話です。これわざわざ分ける必要あった?

 アイドルptの特徴として、イベントが開催されるごとに全員のアイドルptがリセットされ、再度報酬を獲得できるようになるというものがあります。これも中々な謎仕様。

 アイドルptは営業でも獲得できるのですが、普通に進めていれば大体40階~45階ぐらいで全報酬を獲得できてしまうので営業分のアイドルptは無駄になってしまいます。
 アイドルpt報酬を無駄にしたくないなら前回既に登頂済みのアイドルに切り替えて営業報酬を受け取るという謎作業が必要になります。


最上階までの登頂が苦行

 個人的にはマイスタイルの強さを知っている以上これについては納得しています。ここで苦しんでいる人の多くはマイスタイルの運用が決まっていない人なんじゃないかなと。

 極論、ミューチャル編成を作れている人ならマイスタイル育てる意味ってあんまりないと思います。クールクロスやスキブ系の汎用型もよさそうですが、登頂コストに見合っているかと言われると怪しいですし。

 毎回負債が溜まっていくことについてもそもそも登る意味があるのか考えれば気にならなくなりました。見た目的には気に食わないですけど。
 登ることよりも登った先でどう運用するか考えておくのが大事だと思いました。


マスプラで登りたい

 MAS☆28がほぼクリアS埋め終わってしまったので次どうしようかなと。
スタミナや時間効率はマスプラが解禁されたとしてもほとんど変わらないんですが選曲のバリエーションが欲しいですね。結局効率いい曲しか回さんだろと言われたらそれまでなんですが。


地味に頭を使う

 このイベントは効率を考えだすと地味に頭使いますよね。極限まで放置で楽をしようとして逆に疲れるみたいな。
 少しでもファン増やしたくて永遠にスタゴラ回してる人もいれば無限に放置してる人もいますし、人によって求めるものも違う=登り方も変わってくるので登頂テンプレがないのも面倒な一因です。

 じゃあ自分用のテンプレを作っちゃえばいいんじゃねということで放置時間中に支援ツールを作ってしまいました。
 事前によく使う楽曲リストを用意しておいて、どういう組み合わせで登れば一番効率いいかな~とか考えるのに役立ちました。


他にやることがあればそんなに辛くない

 支援ツールを作ってからは選曲に使う頭のリソースも減り、プレイ回数を増やすことなく放置の割合を多くすることができてきました。
 こうなってしまえばもう放置するだけなのでVの者のアーカイブ消化が捗りました。チグちゃんはいいぞ~




 結局のところ一番残念に感じているのは各要素のチグハグさなんですよね。このイベントでやりたい(やらせたい)ことはわかるんだけどなーんか各要素が煮詰められていないというか噛み合ってない感じがします。
 車で例えるなら外装、内装、走り、機能の全部がバラバラな車がトヨタから出たらなんか残念に思うじゃないですか。そんな感情です。

 まぁそんなこと今に始まった話でもないですし、今回でこのイベントについて理解できた部分もかなりあったので今後は気楽に進められそうです。

 理想編成用のマイスタイルはあらかた完成したので、今後はより汎用的に使えるマイスタイルの構成について考えていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?