見出し画像

【衝撃】DaiGoの「人を操る禁断の文章術」で相手を思いのままに!?驚愕のテクニック7選

こんにちは、とっしぃです!

今回は、メンタリストDaiGoさんの著書「人を操る禁断の文章術」を読んで、目からウロコが落ちまくったのでその内容をシェアしたいと思います。

この本を読めば、あなたも文章で人を自在に操れるようになるかも...!?

ちょっとドキドキしますよね。でも心配しないでください。これらのテクニックは悪用せず、むしろ相手のためになる形で使うのがポイントです。

それでは、さっそく驚きの内容に迫っていきましょう!

文章の目的は「人を動かすこと」

DaiGoさんによると、文章を書く目的は単に「読んでもらうこと」ではありません。

「今すぐ人を行動させること」

これこそが文章の真の目的だと言います[1]。

なるほど...。確かに、ブログを書いていても「読んでもらえた」だけでは意味がありませんよね。記事を読んだ人が「いいね」を押してくれたり、商品を購入してくれたりして初めて意味があるわけです。

では、どうすれば人を行動させる文章が書けるのでしょうか?

人を操る3つの心得

DaiGoさんは、人を操る文章を書くための3つの心得を挙げています[1]。

  1. あれこれ書かない

  2. きれいな文章を書こうとしない

  3. 相手が知りたいことを書く

1. あれこれ書かない

これは意外でしたね。普通は「詳しく書く」ことが大切だと思いがちです。

でも、DaiGoさんによると、あえて情報を省くことで読み手の想像力を刺激できるんだとか。

なるほど...。確かに、映画のティザー予告って短いけどめちゃくちゃ気になりますよね。あれと同じ原理かもしれません。

2. きれいな文章を書こうとしない

これも意外! 私たちは学校で「きれいな文章」を書くように教わってきましたからね。

でも、DaiGoさんは感情を込めた文章の方が相手の心を動かせると言います。

確かに、友達からのLINEって結構な誤字脱字があっても、その人らしさが伝わって嬉しかったりしますよね。

3. 相手が知りたいことを書く

これは納得。でも、実際にやるのは難しいですよね。

DaiGoさんのアドバイスは、「自分が何を伝えたいか」ではなく「読者にどんな行動をして欲しいか」で考えること[1]。

なるほど...。「このブログ記事、面白いでしょ?」と自己満足するのではなく、「この記事を読んだ人に何をしてほしいのか」を考えながら書くということですね。

人を操る7つのトリガー

さて、ここからが本題です。DaiGoさんが紹介する「人を操る7つのトリガー」を見ていきましょう[1][3]。

  1. 興味

  2. 恐怖

  3. 罪悪感

  4. 義務感

  5. 承認欲求

  6. 競争心

  7. 限定性

1. 興味

人は興味があることに反応します。でも、何に興味があるかは人それぞれ。

DaiGoさんのアドバイスは、相手が普段使っている言葉や反応しやすいフレーズを文章に散りばめること[1]。

例えば、10代の若者向けに書くなら「マジ卍」とか「エモい」とか...(って、もう古いかな?)

2. 恐怖

「恐怖」って聞くとネガティブな印象ですが、実は強力なトリガーなんです。

特に効果的なのが**「自分だけ乗り遅れるかも」という恐怖**[1]。

例えば、「あなた、まだスマホじゃないんですか?」というコピーは、スマホへの変更を考えている人の背中を押す効果があります。

3. 罪悪感

罪悪感も人を動かす強い力を持っています。

例えば、「あなたが車を使うたびに、地球が泣いています」というメッセージは、環境に配慮した行動を促す効果があるかもしれません。

4. 義務感

「こうあるべき」という義務感も、人を動かすトリガーになります。

「一家の大黒柱なら、家族のために生命保険に入るべきです」というメッセージは、この義務感を刺激していますね。

5. 承認欲求

人は他人から認められたいという欲求を持っています。

「この商品を使えば、あなたのセンスの良さが際立ちます」というメッセージは、この承認欲求を刺激しています。

6. 競争心

人は他人に負けたくないという気持ちも持っています。

「あなたの同僚はみんな始めています」というメッセージは、この競争心を刺激しますね。

7. 限定性

「限定」「残りわずか」といったメッセージは、人の行動を促します。

「期間限定」「先着100名様」といったフレーズが効果的なのは、このためです。

人を操る5つの文章テクニック

さて、ここまでで「何を書くか」についてはわかりました。では、「どう書くか」についてはどうでしょうか?

DaiGoさんは、5つの文章テクニックを紹介しています[1][3]。

  1. 書き出しはポジティブに

  2. 何度も繰り返す

  3. 話しかけるように書く

  4. 上げて、下げて、また上げる

  5. 追伸をつける

1. 書き出しはポジティブに

最初の印象が大切なのは、文章も同じ。書き出しを明るい調子で始めると、読み手の心をつかみやすくなります[3]。

例えば、「今日はいい天気ですね。そんな晴れやかな気分で、素敵なお知らせがあります」といった感じです。

2. 何度も繰り返す

重要なポイントは、何度も繰り返し伝えましょう。

でも、同じ表現の繰り返しはNG。言い換えながら繰り返すのがコツです。

3. 話しかけるように書く

堅苦しい文章より、友達に話すような文体の方が読みやすいですよね。

「ね」「よ」といった終助詞を使ったり、「あなた」「君」と呼びかけたりするのも効果的です。

4. 上げて、下げて、また上げる

これは上級者向けのテクニックです。

最初にポジティブな内容を書き、次にネガティブな内容を書き、最後にまたポジティブな内容を書く...というように、読み手の感情を揺さぶります。

5. 追伸をつける

最後に追伸(P.S.)をつけるのも効果的です。

人は最後に読んだことを最も覚えているので、追伸に重要なメッセージを入れるのがおすすめです。

まとめ:文章の力を正しく使おう

いかがでしたか? DaiGoさんの「人を操る禁断の文章術」、なかなかスゴイ内容でしたね。

でも、これらのテクニックは決して悪用してはいけません。あくまでも相手のためになる形で使うことが大切です。

例えば、健康的な生活を促すために使ったり、環境保護の重要性を伝えるために使ったり...。そういった形で使えば、きっと素晴らしい効果を発揮するはずです。

さあ、これであなたも文章の達人! でも、その力は正しく使ってくださいね。

それでは、素敵な文章ライフを!

P.S. この記事を読んだあなた、もしかして「いますぐ何か書いてみたい!」って思ってません? その気持ち、大切にしてくださいね。さあ、キーボードを叩きましょう!


よろしければサポートお願いします!