見出し画像

noteの続け方教えてもらった

シェアハウス雪結にあおたんが遊びに来て、アートや愛や心とかの話でめっちゃ盛り上がりました。

あおたんに「としさんnoteやってないんですか?ぜひ書いて下さい!」と言われたのですがまだ自己紹介しか書いてないことを打ち明けました。笑

noteどうやったら続くん?って聞いたら以下のような回答が得られました。

メモを溜めておく

noteなどの公開される場所に書く前に、日々心に浮かんだことをプライベートなものにメモしておく。それがある程度まとまったら形を整えてnoteに書くとのこと。要するにネタ帳ですね。

これなら無理なく続けられそうです。自分しか見ないTwitterみたいな。あとから自分の思考を振り返られるのもgood!

緩くカテゴリーを分ける

同じテーマのことしか書かないと続けるのがしんどそう。あおたんはいくつかテーマを分けて書いているらしいです。「アート」「駄文」みたいな。駄文って言ってたかな?具体的には忘れましたけど。

でも駄文っていいですよね。毒にも薬にもならない記事になっちゃうかも知れませんが、そもそも何が読者に刺さるかなんて100%は分かりませんからね。役に立つ記事書いたろー!なんてそもそもエゴですからね。日々のどうでもいい一コマの切り取り方に人柄が出て、面白みがあるかもしれない。駄文書いてこ。

そんな感じで日々ゆるゆるとメモ取っていきます。そもそもの会話の内容や、シェアハウス雪結に関してはまた別の機会に^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?