日本国債は暴落するのか

10年国債がこの1週間で下がった。https://www.bloomberg.co.jp/quote/GJGB10:IND

国債が暴落するかはわからないが、国債を普通に返すことができなさそうだということが最近わかってきたのは事実だと思う。

消費税を下げたり社会保障をなくしたりするのはそもそも無理だし、老人が増えていく以上、社会保障費は上がる。そして、日銀があれだけインフレを起こそうとして色々やったけど、インフレにならなかった。

国の支出を減らして返すことも、ほどよいインフレにして返すこともできないなら、返す手段はないじゃないか。ということがわかったのではないか。

このままいくと、どこかで払えなくなる日が来るのだろうが、暴落は払えなくなる日が来るとわかった時点で起こるだろう。それが、今なのではないかと思っている。

もし、暴落するとどうなるか。円の価値が下がるだろう。円の価値が下がれば、輸入しているものが高くなる。例えば、1ドル=300円ぐらいまで暴落したとすると、輸入しているものとそれを原料に作られているものの価格が3倍になる。

吉野家の牛丼はきっと海外産の肉で作られているだろうから、今の380円の3倍の1000円ぐらいになるだろうし、コンビニのパンや、食料品もかなりのものが3倍ぐらいの金額になると思う。

あと、海外でものが売れなくて製造業も倒産するかもしれないし、銀行も評価損を埋め合わせできなくて倒産するかもしれない。

ちなみに、国債がここ1週間で落ちているのは、日銀があれだけ大量に国債を購入していて落ちている。もしかすると、大地震より国際暴落の可能性の方が高いのではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?