資本主義は功利主義ゲームである

人を騙したり、
騙さないまでも情報を隠したり、
武器を売って儲けたり、
法律に反しないレベルで自分が得になるように主張したり(保育園を作るなとか、逆に作れとか)、
不要なものをあたかも必要であるようにマーケティングしたりして、
お金をどれだけ稼いだかを競う。

そのゲームの勝者は、
金で他人を思い通りにし、
人のものを自分のものにし、
ちやほやされてきた。

いままでは。

そのゲームは、お金で得られる快楽があまりイメージできなくなった今、終わろうとしている。

もう、人を騙したり、嘘をついたり、怒られるのを我慢したりしながら、お金がないと生きていけないからと自分を偽りながら生きていく必要はなくなる。

そういう時代が来ていると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?