5月14日TOSS教え方セミナー山梨 説明文の授業 基本のキ 指導内容を絞って授業しよう!
第一講座では、五色百人一首を中心に、
かるたの授業をどう進めるのか
かるたにはどんな効果があるのか
を紹介していきました。
第二講座では、
説明文は、中学校3年間で何を教えるのか
を整理しつつ、中学1年生の「ちょっと立ち止まって」では何を教えるのか、具体的にみんなで考える機会を作りました。
朝の30分、参加者の先生方と一緒に今日も有意義に過ごすことができました。
参加者の方から頂いている感想
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教育実習生が来られるので、この教材を使うのでアドバイスの参考にすることができました。どのような内容を説明文では教えるか、再確認する時間になりました。参加された先生方の意見も聞けて、よかったです。
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朝30分、楽しく深く学ぶことができてとてもよかったです!向国で学んでいて、ばらばらに知っていることを、整理して学ぶことができました。朝から全国の先生方とつながって、楽しく学ぶことができ、1日が良いものになります。得した気分になりました。基本的なことを、朝短く学べるとうれしいです。見逃し配信もありがたいです。大祐先生ありがとうございました。
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自分は国語の教員ではありませんが、とても楽しかったです。最初に本文を読ませるのではなく、だまし絵について話すというのは、とても参考になりました。授業の構成の仕方によって子どもの授業に対する意欲が変わってくるのだなと思いました。
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日曜の朝、中学や国語科の皆さんに会えて、新しい情報が学べるという講座を作ってくださってありがとうございます。7時から30分という時間がとてもいいなと思いました。早すぎず、遅すぎずですし、起きてからも申し込めます。
1年生はこちらが思っている以上に情報が入らないと実感します。しかも1クラス30人近くいるので、今年はかなり指導事項を絞って授業をしています。点ではなく線で指導するとき、この教材で何を教えるか候補を挙げますが、渡辺先生の講座を受けると、自分のプランを修正確定できました。
最後に発展的な問題があって、「みんな正解、やんちゃが活躍」というのがいいです。たった一つの正解志向でないというのが。
自分の実践に新しい引き出しが増えました。
このような講座を、月2回でもいいので是非続けていただければ嬉しいです。1週間頑張れるし、朝起きる楽しみが出来ます。
ありがとうございました。
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カルタをすることで集中力がついついたり、語彙ついたり、語彙力がついたり、授業を楽しく終われることがいいと思いましをた。カルタをする時間を作り出すためにいかに授業をテンポよく進めるかが課題です。
テーマ TOSS山梨教え方セミナー 説明文の授業 基本のキ 指導内容を絞って授業しよう!
オンライン配信
「説明文って何を教えたらいいんだろう」
「何を身につけさせるか明確にしたい」
「教えることがたくさんあって困ってしまう 情報過多で子どもが突っ伏す」
「教科書と黒板、ノートと、子供の目線がいろいろと移って、ついてこれない子が出る」
そんな方のための講座です。
授業パーツとしてすぐに追試できて、子どもたちが喜ぶ「かるたパーツ」の紹介も行います。
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5月14日の授業誠にありがとうございました。
カルタについて
生徒の中には名句カルタを小学校からやっていた子とそうでない子がいました。
実力差を埋めるため、百句を印刷したプリントをあげようとおもい、昨日印刷したところでした。でも、四字熟語カルタや対義語カルタももいいですね。ぜひ入手したいです。
ちょっと立ち止まって
何度もやってきた教材なのに、渡辺先生の指導案はなんて魅力的なのでしょう。
まず3つの絵を見るところから。私なら段落番号、音読といってしまうところです。
そして筆者の主張に基づいた具体例作り。自分の学校の良いところ。そして新たな発見の文例作り。
私には絶対思いつきません。子どもの目線に立っての興味を引く導入。学校や仲間と友愛を築けるような発問。
渡辺先生の授業は道徳も含め、生徒同士が和やかになる仕掛けがあるから本当に素敵だと思います。
追試させていただくのが楽しみです。こんないい授業をたくさんいただいて申し訳ないくらいです。
ありがとうございました。
講座の流れ
5月14日(日)7:00〜7:30
6:55 zoom開設
7:00 開始
第一講座 先生またやって!最強かるた授業パーツ
五色百人一首、名句百選かるた、五色ことわざかるたなど、子どもたちが
「先生またやって!」「次いつやるの」
と言う最強の教材があります。
取り組むことで語彙を増やすだけでなく、
「生徒の授業に対する集中力」
「男女の仲の良さ」
も向上していきます。知らない、やらないわけにはいきません!
第二講座 説明文の授業 基本のキ 指導内容を絞って授業しよう!
中学一年生「ちょっと立ち止まって」「ダイコンは大きな根?」のいずれかを使って、
「説明文で何を教えるのか」
「どう教えるのか」
「発展課題として何を与えるのか」
を紹介していきます。参加者の方に「あ、こうやって教えればいいのか」と、気持ちが軽く、明るく
なってもらえるよう講座を行っていきます!
QA
7:30 終了
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