スーファミ記事:エルファリア


デデドン!!

エルファリアは小学生の時、クソゲーばかり買っている子(多分ワゴンのものしか買ってくれない家)から借りてプレイしており、強烈な印象を残しているゲームでした。

システムとかも小学生にはチンプンカンプンでしたが、まず最初の雑魚敵のハーピーがトラウマレベルで気持ち悪い。

画像1

なんとかならんかったのかこれ。
大人になってからプレイするとファミ通コウモリとか出てきてだいぶ印象が違いますが、一歩エンカウントが基本なので、デデドン!デデドン!とエンカウント音を死ぬほど聞かされます。まあやるんですけどね。

小学生のときは3章の途中までしかクリアできませんでした。
当時はテンマとかチマとかの弱点とか組み合わせ武器とか何も理解してなかったので、むしろどうやって3章までいけたんだろうって思います。

で、サクサクデデドンしていくと使えない火のパーティが仲間になります。

画像2

アルディスはメンタル弱い、ファーミアとジェニスはババアにしか見えない、アーバルスは眼がやばい。
いや、悪口を言いたいわけではなく、アルディスとジェニスは専用武器多いわりにラックが低いせいかミスが多い気がするんですよ。
ファーミアが回復担当のくせに遅いわ後ろにしかガードアップ使わないわで前衛も後衛も欠陥品な気がします。
でもテンマ戦はかなり多いので使うしかないんですよね・・・。専用武器も多い割にはよく負ける気がします。アーバルスは魔法ガン積みすれば当たれば強いです。当たれば。

画像3

そういえば昔パールとかジンジャーとか「これも組み合わせに使うのか?」と捨てれずにアイテム欄を圧迫してたアイテム達ですが、調べたところ俗に言うハズレアイテムでした。長年の謎が解けてよかったです。クソが。

で、ヨピナス戦。

画像4

あれだけボロクソに言った不遇の火パーティでもボコボコにできます。
弱い。倒すと2章です。2章はタイトル画面が凄い「おおっ!?」ってなる絵ですが、あんな熱い展開は一切ありません。詐欺絵です。

流れるように仲間になる土パーティ。カツアゲしてたヤツラが急にニートみたいなことを言うのは笑う。

画像5

ちなみにこの土パーティは火パーティなんかより遥かに使えます。
どれくらい使えるかというと

本来は上の砦を落とさないと厳しいであろう下の街を無理やり開放していったり

画像6

2面のボスアグ・ウー(偽パイン)もちまどうしくずしでサクサクっと倒してしまうほどです。

画像7

ちょっと時間がかかりましたが次回からは3章です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?