見出し画像

統合失調症と仕事②

今日は出勤日でした。
仕事復帰して半年弱、電車を乗り継いで8時間働くのはまだキツい時もあります。
それでも患者さんに「ありがとう」と言われると疲れが吹き飛びます。完全に自己満足ですが、本当に吹き飛びます。
医療従事者を諦めないで良かったと思う瞬間です。

統合失調症を発症してから半年、正直復帰を急ぎすぎたかなと思うこともありましたが。
生活の心配はもちろん、社会とつながりたいという気持ちが強かったんです。
退院してから大規模デイケアに通ってみたものの、どちらかというと年配の方が多くて
「社会復帰を目指す」という感じではなかったんですね。
もちろん就職を目指すプログラムもありましたが。

昼間家に一人でいると自分だけ世界から取り残されている気がしてダメでした。
当たり前ですよね、発症前は20年近くフルタイム勤務でしたから。

そして主治医の許可を取って、失業手当が切れる前にバイトを少し始めました。
これからは、症状とうまく付き合いながらシフトを増やすのが目標です。

サポート大歓迎です!いただいたサポートは全額活動費に使わせていただきます。