ura toshihiro

SmartHR プロダクトデザイナー / UoPeople CS

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マガジン

  • SmartHR プロダクトデザイン

    • 43本

    株式会社SmartHR のプロダクトデザイングループの発信をまとめたマガジンです。

最近の記事

SmartHRでプロダクトデザイナーとして働く

2023年1月にSmartHRへプロダクトデザイナーとして入社した。5ヶ月ほど経って少しは慣れてきたように思うので一度振り返りを書く。入社エントリだ! 入社するまでモバイルアプリ事業の立ち上げをやることになった際に、初めてUIの設計に触れた。それまで映像とかグラフィックデザインとかWebデザインとか色々やっていたものの、出来ることと求められることとやりたいことが一番合致していたのはUIの設計だった。 開発していたモバイルアプリ事業から離れてしばらくして、前職のデザインファ

    • デザインのマスター管理をやめた話

      はじめにこんにちは。株式会社gazでUIデザイナーをしている@tosiiuです。 弊社ではスタートアップで発生する様々なデザインニーズに対して柔軟にデザインリソースを提供する「beaverin」という事業を運営しています。 この記事では、私がbeaverin事業でデザイン支援を行っている営業職向け資料作成Saas「SmartSlide」で現在運用しているデザインフローを紹介します。 課題以前のSmartSlideではFigmaでマスターデータを管理し、それを中心にデザイ

      • ニューモーフィズムUIについて

        巷で最近見聞きするようになった"ニューモーフィズム"デザイン。今年のデザイントレンドとも言われているようです。一見とてもかわいくて未来感のあるデザインですが、少し考えてみました。 ユーザビリティが悪いニューモーフィズムは薄い2つのドロップシャドウで立体感を表現し空間を区切る手法です。これまでのマテリアルデザインやフラットデザインに比べてコントラストが低いです。 そのため、強い日差しや暗い部屋などコントラストの低い環境での視認性が悪いです。視力が低い人にとっても分かりづらい

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