見出し画像

ちょっとしたことを継続する方法

継続することは比較的得意な方だとは思っている。例えばであるが10年日記は2冊目の途中であり(2010年くらいからはほぼ毎日つけている)、2017年頃からは「プリズナートレーニング」を読んで興味を持ち、自重トレーニングを継続している。ちなみに逆立ち腕立て伏せ・懸垂はなかなか回数が伸び悩んでいる。最近ではピアノ練習をほぼ毎日やったりしている。

さて、それ以外にも色々と習慣化したいことはあるが、面倒くさいというよりは忘れてしまい、結果的に続かない、ということが多いことに気づいた。色々と本を読んだり考えた結果、シンプルに縦軸に1月分の日付を、横軸に日々やりたいタスクを書く表をExcel(正確にはLibre Calc)で作成・印刷して使っている。

こんなイメージ。ものの5分もあれば書式設定含めて作れるように思う。恐らく英語ではdaily checklistだと思うが、検索してもいいのが出てこなかったので自作。

アプリやスプレッドシートでも管理は可能かもしれないが、サッと書けるという意味ではやはりアナログでのメモに勝るものは現時点ではない。

ちなみに現在記録をしているのは以下である。筋トレはもう何年も続けているので、敢えて書く必要はなかったかもしれない。

  • 筋トレ(週4)

  • ピアノ練習

  • 毎日飲む必要のある薬

  • 有酸素運動(毎日ではない)

  • 英語に触れること

記録をつけることで継続しているかどうかが一目で分かるため、お勧めだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?