見出し画像

なぜ「駿府」が「静岡」に改名されたのか? 〜 Chat GPTに問いかけた 〜

 前回は、「なぜ駿府が静岡に改名されたのか? ~ 地名由来と織物地名遡源考~ 」として、これまで集めた資料を"note"に掲載したが、今回は、同じタイトルでいくつかの疑問を"Chat GPT"に問いかけてみた。
 
1. 静岡市の地名が、「賤機」に由来すると言われるが、それ以上に深い意味があるか?
 
 静岡市の地名が「賤機」に由来するという説は一般的に広まっていますが、それ以上に深い意味や背景については特定の確たる情報は見つかっておりません。賤機の語源とされる「しずはた」は、古代の倭文織物を指す言葉であり、地名として使われた可能性があります。
 
 ただし、地名の由来に関しては複数の説が存在することもありますので、他の可能性についても考慮する必要があります。例えば、「静岡」の語源としては、「静寂な岬」という意味や、駿河国の国府であったことから「駿府」に由来するとする説もあります。
 
 地名の由来に関する具体的な情報は、学術的な研究や地方史などで詳しく探ることができます。地元の歴史資料や地方史を調査することで、より深い意味や背景に迫ることができるかもしれません。また、地元の歴史や文化に詳しい専門家や図書館の資料なども参考になるでしょう。
 
2. 静岡と命名されたとされる根拠は?

 静岡という地名が命名された根拠については、明治時代に行われた改称の経緯が関連しています。以下に、一般的に伝えられている「静岡」の命名の根拠を説明します。
 
 明治2年(1869年)に廃藩置県が行われる前、静岡は「駿府」と呼ばれる地名でした。しかし、藩庁の置かれていたこの地名に対して改称の議論が行われました。
 
 当時、藩学校頭取であった向山黄村(むこうやま こうそん)先生は、時世を考慮し、土地柄に合った地名として「静ヶ丘(しずがおか)」あるいは「静岡」という命名を提案しました。この地名は、「静寂な丘」といった意味合いを持つとされます。
 
 提案された命名案は衆議で審議され、同年6月20日に「駿州府中静岡」と唱え替えられることが決定しました。以降、静岡という地名が使用されるようになり、静岡市は現在の発展を迎える一因となりました。
 
 この命名の根拠は、向山黄村先生が時世や土地柄を考慮して提案し、審議の結果採用されたものとされています。ただし、具体的な議論の詳細やその他の候補地名に関しては、詳しい記録や文献が限られているため、確定的な情報は得られていません。
 
3. 明治政府は、駿府の名前を抹消したかったか? その証拠はあるか?
 
 明治政府が駿府の名前を抹消しようとしたかどうかについては、具体的な証拠はありません。ただし、明治時代の廃藩置県や地名改称の動きにより、地名の変更が行われたことは事実です。
 
 明治時代には中央集権的な国家体制の構築が進められ、地方の藩政や地名に関する要素が改革の対象となりました。廃藩置県によって藩政が廃止され、県制度が導入されたことで、地方の行政組織が変革されました。
 
 駿府はかつて徳川家康が江戸幕府の初代将軍として築いた根拠地であり、歴史的・政治的な重要性を持つ地でした。しかし、明治政府は中央集権を進めるために地方の旧制度や旧称を改める政策を取りました。その一環として、駿府の名前が変更されたとされています。
 
 ただし、具体的な抹消の意図や証拠は明確にはありません。地名変更は単に政策上の都合や近代化の一環として行われた可能性もあります。明治政府が駿府の名前を抹消しようとしたかどうかについては、当時の政府の意図を直接的に確証することは難しいでしょう。
 
 ただし、駿府の名前を引き継ぐことに賛同する声もあり、現在でも「駿府」という名称は使用されることがあります。歴史的な文脈や文化的な要素に基づいて、駿府の名前が使用されることもあるのです。
 
4. 向山黄村が、駿府を静岡に改名するにあたり、どの程度の貢献があったか?
 
 向山黄村(むこうやま こうそん)は、明治時代に駿府を静岡に改名する際に一定の役割を果たしました。彼は藩学校頭取であり、地域の重要な教育機関の責任者として影響力を持っていました。以下に、向山黄村の貢献の一部を挙げることができます。
 
改名提案の起草:
 向山黄村は、駿府の地名改称を提案しました。彼は当時の時世と地域の特性を考慮し、「静ヶ丘」または「静岡」という名称が適切であると考えました。彼の提案により、改名の議論が始まりました。
 
政庁での議論への参加:
 向山黄村は、駿府の改名に関する議論が行われる政庁において積極的に参加しました。彼は自身の提案を説明し、その意義や地域の特徴を述べました。
 
改名の推進者としての影響力:
 向山黄村は、藩学校頭取として地域の教育機関において一定の権威を持っていました。彼の改名に対する積極的な支持や説得活動により、地域の有力者や関係者の間で改名への賛同が高まりました。
 
改名後の普及活動:
 静岡への改名が決定された後も、向山黄村は地域の普及活動に取り組みました。彼は地域の発展と静岡の名前の定着に努力し、その普及に一定の役割を果たしました。
 
 以上のように、向山黄村は駿府を静岡に改名する際に積極的に関与し、提案や説得活動によってその実現に一定の貢献をしました。彼の意見や影響力が、改名の決定や普及に影響を与えたと考えられます。
 
5. 駿府から静岡に改名された時、静岡市民の感情は如何であったか?
 
 明治時代の駿府から静岡への改名に関する当時の市民の感情については、具体的な資料が限られているため、正確に把握することは難しいです。しかしながら、一般的な傾向や一部の記録から、以下のような情報があります。
 
賛同者:
 静岡への改名を支持した市民も存在しました。静岡という名称は、「静かな丘」という意味であり、穏やかで美しいイメージを持っていました。地域の新しいスタートや発展を象徴する名前として賛同する市民もいたでしょう。
 
反対者:
 一部の市民や地域の伝統に深く根ざした人々は、駿府の名前を守りたいと考える反対派もいました。駿府は長い歴史と文化を有する地名であり、それを失うことへの懸念や愛着から、改名に反対した人々も存在した可能性があります。
 
混乱と変化:
 改名による地域の名前の変化は、当時の市民にとって一定の混乱をもたらしたと考えられます。地域のアイデンティティや習慣に関わる名前の変更は、一部の人々にとって違和感や不安を引き起こしたかもしれません。
 
 しかしながら、静岡への改名は明治政府の政策の一環であり、地域の発展や近代化を促すための取り組みでもありました。そのため、改名後も地域の発展や新たな未来への期待とともに、市民の間で徐々に受け入れられていったと考えられます。
 
 具体的な市民の感情や反応についての詳細は明確ではありませんが、地域の歴史や文化に興味を持つ方々や関連する資料を調査することで、より詳しい情報を得ることができるかもしれません。
 
 
■ありがとう!
 
Chat GPT:どういたしまして!お役に立てたようで嬉しいです。もし他に何か質問があれば、遠慮なくお聞きください。お手伝いできることがありましたら、喜んでお答えします。

    タイトルの写真:「古地図コレクション」(国土地理院)から転載                 
                           2023/07/05 TS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?