見出し画像

マザー(バーに行かなければ)

Mother's Ruinからのハシゴでここまで来ました。下北沢のバーの老舗中の老舗、マザーは今年で開店以来49年ということだそうです(数字の正確さにちょっと自信がないのですが)。Mother's Ruinの方はオフィスビルの地下に廃墟っていう感じで中と外のギャップがすごかったのですが、こちらは店の外側と内側とがランダムなタイル?張りで連続しています。非常に怪しげ。

画像1

これですね。これは何を素材として使っているんでしょうね。ちょっと見当がつかないところです。骸骨っぽいものだとかがいくつも置いてあったりして、秩序あるカオスとでもいうべき状況を呈しています。

画像2

しかし、このお店もそうなのですが、こういうものすごく特徴のありそうな雰囲気を醸し出しておきながら、決して一見を拒絶するということではないのが、特にこの駅の南側の一帯のお店に共通する性質ですね。一見の入りにくさ程度で言えば、一番街>あずま通り>南側という順番になるんでしょうか。来ている人の年齢もこの順番で高くなっている気がしますね。

こちらは本当に下北沢では知らない人がいないような超老舗で、私があえてお勧めするまでもないのですが、初めてでMother's ruinとマザーとの梯子をするなら、先にruinのほうがハードルが低いかなとは思いました。とはいえ、やっぱり古くからあるお店は、雰囲気があって良いですね。来て良かったです。

画像3

MOTHER (マザー)
住所 東京都世田谷区代沢5-36-14
営業時間 17:00~2:00 (L.O 1:30)
http://www.rock-mother.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?