見出し画像

マザーズルーイン(バーに行かなければ)

画像1

【書いているときあまりにも酔っぱらっていて、ひどかったので書き直しました。お見苦しいところお見せして、本当にごめんなさい】

うおお!これは銀座か?っていうお店ですね。上は普通にオフィスビルなんです。けどこのアンダーグラウンド感!ヤバいですね。ホグワーツっていう感じかもしれません。あるいは秘密基地ですね。このギャップがいいんですね。

調べてみると、Mother's Ruinというのはジンのことなんですね。18世紀、もともとは英国で薬として開発されたジンですが、安価なアルコール飲料としてあまりに普及しすぎて、皆アルコール中毒になってしまい、多くの家庭が崩壊したというのが由来だそうです。特に男性はジンの飲みすぎで不能になってしまって、女性に子供が出来なくなったであるとか、あとはジンを1パイントを飲んでものすごく熱いお風呂に浸かると流産できるとかいう噂が、mother's ruin「母の堕落」という呼び方が生まれるきっかけになったようです。面白いですね。

しかも、お店はruinのもう一つの意味である「廃墟」という雰囲気もしっかり出していて、この辺のウィットが効いていて素晴らしいと思いました。

画像2

非常にスペーシャスで、ゆったりとした気持ちになれるお店です。休日に来るというよりも、平日に会社帰りっていう感じでしょうか。もちろん一人でも断然来れますし、ちょっとしたパーティもできそう。ウチの会社もここで貸し切りパーティができるぐらいまで大きくなってくれればな…と思ったりして。

画像3

素晴らしい、完成された雰囲気のお店です。非常にお勧めしておきます。

mother’s RUIN(マザーズ・ルーイン)
住所 東京都世田谷区北沢2-2-7NFビルB1F
電話 03-3412-5318
営業時間 18:00~2:00(L.O.food 0:30、drink 1:30)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?