20221118_山口の旅1

納車されて約1ヶ月。そろそろ遠出をしたい。3ヶ月目の初回点検前に一度は長距離を乗っておきたい、ということで休みを取って山口まで行ってきた。NEXCO西日本の「ぶらり中国ドライブパス2022」を利用すると、中国5県の高速道路が2日間乗り放題で普通車8,000円(3日だと8,700円)。普通に岡山から下関まで山陽道をETC走行すると7,800円なので、片道でほぼ元が取れる。期限は2022年11月末(後に延長された)。使わない手はない。
 岡山から山陽道を西へ。途中、福山と宮島、美東で休憩。モードは My Sense で。ACCはほぼ入れっぱなし。若干癖はあるが、だいぶ挙動が掴めてきたので問題なくスムーズに走れた。結局は、先読みと余裕が大事なのはACCあってもなくても同じだけど、楽なのは間違いない。
 宮島で休憩中システム障害の連絡があり、これは厄介なことになった、と思ったけどすぐに解決したので助かった。リモート対応できる装備では来ているけど、予定が崩れるのは避けたいところだし。しかし、なんでいないときに限ってそういう事が起きるのか…。
 美祢東から小郡萩道路、小郡三隅線を経由して長門市へ。向かうは、仙崎の道の駅「センザキッチン」。ここで、昼食と食材の買い出し。宮島でのロスもあり到着したのは13時頃だったが、平日なのにかなりの賑わい。駐車場探すのにも一苦労な状態だった。食事処の待ちがすごかったので、フードコートで海鮮丼をいただく。食材は、車載冷蔵庫を装備していったので刺し身なども仕入れることが出来た。

R191を西に進み、長門油谷線を経由して元乃隅稲成神社、千畳敷と巡り、再びR191に出て更に西へ。夕日を浴びる角島大橋を撮影してから島に渡り、「しおかぜの里 角島」でお土産買ってから灯台とは反対側の牧崎風の公園にてダルマギクと日没を撮影。灯台とは違って殆ど知られていないのか、全然人がいなかった。
 少し道を戻り、「楊貴妃ロマンロード」を川尻岬方面へ進む。途中の小田大浜キャンプ場で車中泊。ここは車の乗り入れが可能なフリーサイトで予約が要らないし、オフシーズンなら空いている。無料にも関わらず、水場はあるしトイレ周りもきれいだ。20時頃に着いたが、先に設営していたのは3組ほど。海岸側から少し離れたところに車を風除けにして陣取る。それほど風が強くなくてよかった。
 時間も遅いので、早速LEDライトを車体に貼り付けて調理開始。といっても、道の駅で仕入れたソーセージをボイルするだけなんだがw それでも、火が使えるというのは大きい。車中泊の快適さで言えば道の駅の方が上ではあるのだけど、やはり温かい食事がしたい。バッテリーでお湯を沸かせないこともないけど、すべて車内でやらないといけないのが難点だ。
 月の出が夜中の1時頃ということで、星がよく見えた。というか、そのタイミングを狙って日を決めたんだが、雲もなく素晴らしいコンディションだった。しばし撮影…していたら、車が来た!光が><
 メガーヌは、助手席を前に倒してテーブルのようにすることができ、ミニバンに比べて天井の低いワゴンでもこれなら快適にくつろぐことが可能だ。6:4のシート分割も運転席側が6なので、予めマットと寝袋を展開しておけるのもよい。傘のように展開できるフロントシェード、100均で購入した折りたたみマットを立てて目隠しにして、LEDランタンにはモバイルバッテリで電源供給。念のため予備の毛布とカイロは準備していたけど、その日は比較的暖かく必要なかった。次の日に残らない程度に酒を飲み就寝。