見出し画像

秋川リバークリーンナップ

おはようございます。東京都あきる野市でパティスリー開業準備中のToshiです。

ここ数日は物件の鍵の引き渡しの段取りや工事前のやりとり、助成金の書類作り、レジや備品の検討や準備で頭の中がガチャガチャしておりますが折角始めたブログなので何気ない事も書いて出来るだけ更新頻度を上げていこうと思います。
今日は川のゴミ拾い活動について。

僕は秋川リバークリーンナップという活動に混ぜてもらって川のゴミ拾いをしています。

春先の平日朝開催時


土曜日にイベントとして開催している時もあれば平日にやっている事もあり仕事の都合上土曜日の参加が難しく平日の朝行ける時参加させて頂いてます。

秋川は東京最後の清流と言われるくらい川が綺麗で夏にはBBQや観光で沢山の人で賑わいます。

自然豊かで綺麗な反面BBQの放置ゴミや山の不法投棄ゴミがあります。


8月末参加時のBBQゴミの回収


リバークリーンナップのメンバーは環境保全の為や川のゴミが流れて海に出てしまいマイクロプラスチックになってしまうと回収出来なくなってしまうので上流でゴミが新鮮なうちに拾おう。としている人達です。
僕は自然の豊かさと畑など生産者が近くにいるという所に惚れてあきる野市で開業を決めましたので出来る事はやろうと思い参加しています。
お菓子という仕事は材料など自然の恩恵を受けている物なので、ゴミ拾いを通して環境の事を考えるいい機会になっています。

実は頭や心がぐちゃぐちゃしている時に川の掃除をすると自分自身を整理整頓出来たりもします。

たまにヴィンテージのゴミにも出会えます。
今はないプルタブ



最近は先にやらなければならない事があり中々行けませんが10月はまた参加したいと思ってます。

川のゴミ拾いも自分の仕事に上手く繋げられたらと思ってます。

それでは良い一日を。

Instagramも宜しくお願い致します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?