見出し画像

保健所へ菓子製造業の申請

保健所に申請に行ってきました。
おはようございます。東京都あきる野市でパティスリー開業準備中のToshiです。

Instagramやってます。


保健所に菓子製造業の許可申請に行ってきました。
通常工事が完成してから申請に行くのですが僕が今回受ける融資の本決定に物件の契約書と保健所への申請受領書が必要な為、早いですが先に申請をお願いしてきました。
営業許可の為の立ち会い検査は完成後になります。

1番最初に工事屋さんにイメージを伝える為に自分でiPadで書いた図面
自作なので縮尺はバラバラ



食品を扱う以上保健所の許可や指導は大切なので図面がだいたい出来た段階で以前も相談に行っていました。設置しないと行けない物や手洗いのレバーの決まりなどあるのでちゃんと調べないといけません。

保健所も管轄によって微妙に違うのでちゃんと勉強してわからない事は聞く様にしてます。

それでは良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?