見出し画像

店舗の図面やイメージ

おはようございます。東京都あきる野市で小さなパティスリー開業準備中のToshiです。
Instagramも是非覗いてみてください。

10月から工事が始まりました。

自分のやらなきゃいけない事も相変わらず溜まっておりますが今週助成金の申し込みがまず目の前にあるのでそれを終わらせます。(9割くらい終わってあと確認と確認)

お店の予定図面のや壁紙など。

壁紙は緑と白のイメージ。緑は一箇所だけで焼き菓子など置く予定の所に緑と白で緑はあきる野市の山の緑をイメージ。
黄緑っぽい色にしたのは1番好きな新緑の季節の色で森や山から感じる癒し効果を色から連想して欲しくて緑に。

床は石っぽい色に。
これは秋川の河原にある岩のイメージ。

壁紙とショーケース腰部分の白系は全体のバランスと狭い店舗の空間を圧迫しないように。
(黒っぽい色が好きだけど狭い所では圧がかかりそうなのとお客さんの焦点がばらつきそうだったので辞めました。

壁紙とショーケースの腰の白は違う雰囲気にして単調にならないようにし、店舗と厨房の窓枠だけ差し色で濃いめの緑に。(黄緑にしない理由は塗料の面積が狭く印象がぼやけそうだったから)
後は予算がなく家具の製作が出来なかったので既製品でレジ台と陳列棚を買う予定ですがこれは木っぽい茶色(山の木や畑をイメージした茶色)を買う予定です。
焼き菓子を置く所とショーケースのケーキの視点が集まるようイメージしてます。

お金がかけられない中でも色のイメージだけは少し拘りました。

これがどう出来上がるか楽しみです。
これから工事の様子見に行ってきます。

それでは良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?