見出し画像

あきる野市で稲刈り

おはようございます。
東京都あきる野市で小さなパティスリー開業準備中のToshiです。

現在の職場の出勤も残す所2日になりました。
11月1日に機材搬入予定です。

先日はあきる野市で体験学習や地域問題に向き合っている仲間が耕作放棄地問題に向き合いコミュニティーで管理している田んぼの稲刈りに行きました。
農薬を使わずにやっている田んぼで手刈りで稲を刈りましたが思っている以上の重労働で翌日から筋肉痛でした。

稲の中に鳥の巣





朝から2時間程手伝ってその後市内でヤギの酪農家でチーズを作っている生産者の所へ行ってきました。何度か行っている所ですが今回はヤギのホエーとお菓子に使えるように調整してもらったチーズお願いしていたので受け取りに行ってきました。
終点の駅からバスで30分、バス停から山道を登って15分程。
スマホも圏外。道中ハクビシンにも出会いました。
改めてあきる野市の山側は自然がすごい所でした。


春以来の訪問でしたので子やぎ達も大きくなってました。1時間程酪農家さんとお話ししてヤギ達に挨拶して帰りました。




すぐは出来ないけどゆくゆくヤギのチーズやホエーを使ったお菓子もやりたいです。





それでは良い一日を。

Instagramも宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?