見出し画像

uuumからの離脱が増えてるんだってね

uuumからクリエイターの離脱が増えているとのことで、

まあ一定規模になるとuuumから得られる価値って目減りしていくんでしょうね。自分だけでも良いコンテンツ作れるし、再生数もめちゃめちゃ稼げるし、uuumに所属しててもマージンとられるだけで意味なくね?ってなるのはわかる。

芸能事務所と同じ構造ですね。ただ違うのは、芸能事務所にくらべて独立することのデメリットがほとんどないこと。芸能事務所だといわゆる干されるようなことが起こり得るので、下手に独立できない。
それがYoutubeだと、Youtube上で生きていけなくしてやるーみたいなことはできないのでほぼデメリットなし。(企業案件が減るとかはあるんでしょうけど、一定規模になってたら広告での稼ぎのほうが大きいだろうからあんまり関係ない)

ただ、uuumに所属するメリットはすごくあって、素材は提供されるし、ノウハウは教えてもらえるし、企業案件は紹介してもらえるし、めちゃめちゃ良いことばかり。
マージンはとられるけど、まだ規模が大きくない段階なら、大した金額にはならないのでメリットのほうが大きいと思う。

と考えると、Youtuberにとってのベストは、まずuuumの審査にとおるレベルまでは持っていき、大きくなるまではuuumに所属してノウハウ学んで、一定規模になったら独立。

uuum側は、ビジネスモデル的にもできるだけ離脱させたくないはずなので、離脱防止の動きは検討しているはず。たとえば契約で縛るとか。

今後の動きが気になるところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?