見出し画像

【025】2023秋アニメ|勝手に途中ランキング

こんにちは!
バイクメンテナンスが落ち着き家庭菜園に没頭しているオジサンです。

いま全国各地で野菜の価格高騰が続いており、特にネギとトマトがめっちゃ高い!
そろそろ週3~4で鍋が食べたい季節になってきたのに週1ですら危うい…そんな「ベジタブルショック」に晒されている我が家です。



さて、暦も11月となり再来週頃から本格的に秋っぽさが出てくると言われている今日この頃。
以前こちらのnoteでも書いた「2023秋アニメ」について、視聴が始まりおよそ一ヵ月が経過したので現時点での個人的ランキングを適当に書いていこうと思います。
※2023.11.10更新

2023秋アニメランキングTOP10


【第1位】

葬送のフリーレン

他の秋アニメに放送開始に遅れて「金曜ロードショー」で初回一挙3話放送という形でスタートしたこちらのアニメ。
原作は知らない状態で視聴を開始した訳なんですが、とにかく面白い!

序盤はだいたい一話完結みたいな感じで回想も交えて進んでいくんですが、物語のテンポというか流れが過去作品の「キノの旅」とか「魔女の旅々」に似ていて個人的に大好物でした。
回が進むほどに「奥が深いな」と感じさせてくれる作品!今後の展開にも超期待しています。

【第2位】

薬屋のひとりごと

こちらも若干遅れて放送が始まったアニメですが、猫猫(CV:悠木碧)が良いキャラクター出してますね!これぞ悠木碧の成せる業といったところでしょうか。
作画はもちろん物語の展開も非常に面白いんですが「猫猫が見たくて観てる」と言っても過言ではない作品です。

【第3位】

呪術廻戦 渋谷事変

もう文句なしのTOP3入りですね。ただ2023秋アニメという括りからは若干外れるのかな?
今期は序盤の五条悟の戦いは圧巻でしたし、何より七海さんがめっちゃカッコイイ!キレた七海さん、「集合!」と叫んだ七海さん、どれも素敵でした。


【第4位】

陰の実力者になりたくて!2nd season

こちらは一期に続き私の期待を裏切らないめちゃくちゃなストーリーが逆に良いですね!
半分以上が「おふざけ」なんですがOnとOffのバランスと言うか、一気見しても全然疲れる気がしないです。超絶真面目そうなキャラも含め全員の思考がぶっ飛んでて毎回楽しく拝見しております。

【第5位】

ゴブリンスレイヤーⅡ

ここまでの展開は一期に比べると比較的平和でのんびりしていますが、その分ゴブリンスレイヤーさんはじめ各キャラのこれまでは見れなかった一面が見れたりで新しい発見がありいい感じです。
昨今では珍しく登場人物の名前が無いところとか本当に斬新ですね。

【第6位】

東京リベンジャーズ 天竺編

こちらもド安定!ってところでしょうか。
私は「聖夜決戦編」を見逃してしまっていて、今一つ話が繋がらないところとかあったりしますが、タケミッチの男らしさが最高です。
ちょっと前にモンストのコラボもやってました(三ツ谷以外ゲットしました)

【第7位】

カノジョも彼女 Season 2

このアニメはただの学園ラブコメかと思いきやそもそもの設定がぶっ飛んでおりキャラも立ってるところが◎
二期に入って紫乃さん(CV:高橋李依)がめっちゃ出てくるところとか最高です。

【第8位】

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

第6位に続き学園ラブコメです。
こちらは1話を見た時はちょっとどうかなぁ…って思ってたんですけど、想像以上にぶっ飛んでいて本当に面白いです。
さっきからぶっ飛んでるって表現ばかりですが、ご視聴した方には私の言いたい事がきっと伝わるはず。。。

【第9位】

ひきこまり吸血姫の悶々

こちらはただひたすらコマリを愛でるだけのアニメです。
と言うとファンの方々から怒られるかもしれませんが、4話で色々と覚醒しましたね!

【第10位】

シャングリラ・フロンティア

キービジュアルを見て完全にノーマークだった作品ですが、休みの日に他に見るものもなかったのでなんとなく見たら面白い!
過去に一時期廃ゲーマーだった私にはググッと刺さるアニメです。

【第10位タイ】(2023.11.10更新)

豚のレバーは加熱しろ

完全に見逃していた秋アニメを1話~最新話まで一気見した結果ランクインとさせていただきました。
ジェスが可愛いのはもちろんですが、終始無表情の豚(CV:松岡禎丞)を「声」の演出だけでキャラメイクしている松岡さんに脱帽です。


2023秋アニメまとめ


以上で私的な2023秋アニメランキングTOP10は終了です。
一部放送局の問題でまだ視聴できていない作品もありますが、今のところはザッとこんな感じですね。
ちなみに「SPY×FAMILY Season2」は後から一気見する予定なので意図的にまだ触れていません。

惜しくもランキング外だった作品は

  • はめつのおうこく

  • ラグナクリムゾン

  • 帰還者の魔法は特別です

  • 盾の勇者の成り上がり Season3

  • 私の推しは悪役令嬢。

勝手にランキングとか付けましたが、これらの他にも面白い作品は多数あります。ホントに今期は豊作ですわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?