ひさびさの3DCG
1週間くらい前から、Blenderという3DCGのソフトを使い始めてます。
すごく昔にShadeっていうソフトでCG作ったりしたことがあったのですが、仕事で使う以外にあまり使わなかったり、そもそも当時のPCの性能では、1つの絵を出力するにも数十分~数時間かかっていたので、個人ではあまりつかってなかったんですよね。
最近PCでゲームをやったりしていて、高画質(というかリアリスティック)なCGもスムーズに動いているので、またやってみようかなと思って、
Blenderというソフトと、ゲーム制作用のUnreal Engineというのをダウンロードして(両方とも無料!)一通り触ってみました。
Blenderは、Youtubeにあったチュートリアルをやってみました。
このドーナツを作るシリーズは有名なようです。
まず、ドーナツとアイシングの形状を作り…
色(素材)設定。
トッピングを追加。
ドーナツの質感アップ。
次は、カップです。
まずは形を
材質をガラスっぽく
中の液体も追加。カップの内側に表面張力で少し上がっているところが難しかった。
液体をコーヒーっぽく。
内側に湯気で水滴がついてる感じに。
という感じで、まだ途中ですが続けています。
ドーナツ終わったら、何作ろ?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?