見出し画像

noteを書く時間帯を変えた効果

最近、noteを書く時間帯を変えました。
これまでは、夜のプログラミング学習を終えた後の21時頃に書いていました。

今週から、時間帯を遅らせて、入浴後の22時頃にnoteを書くようにしています。

時間帯を変えた効果

時間帯を変えた理由は特にはないのですが、変えた効果として、

・入浴後のリラックス感に包まれた状態で書くことができる
・入浴中に「今日は何を書こうか」と考えることができる

といったことが挙げられるでしょうか。

ひとまず4週間続いてます

さて、今日で約4週間の連続投稿となります。
が、まだまだ納得のいく文章が書けている気がしません。

ただ、「毎日noteを書く」という習慣は身につきつつあるのかなとは感じています。

最初から、納得がいく文章を書こうとしていたならば、4週間も続かなかったと思います。

なので、ひとまず4週間続けられたということを素直に喜ぶことにします。

快哉!

時間帯を変えた効果(追記)

あ、そうそう。
もう一つ、noteを書く時間帯を変えた効果を思い出しました。
それは、

次のスケジュールを氣にせず、noteに時間を割くことができる

ということです。

以前は、noteを書いた後のスケジュールとして、入浴が次に控えていていました。実家ぐらしの身としては、入浴できる時間帯や順序にある程度制限がかかるのです。

なので、日によっては、「(入浴時間が迫っているので)noteを書く時間が5分しかない!」ということもありました。

それが、時間帯を変えることで、noteに割く時間をより長くすることが可能となりました。

夜遅くまでnoteを書いていると…

現在、noteを書いた後のスケジュールは就寝のみです。
就寝の場合、入浴と比べると、時間帯や順序に制限はあまりないのです。

まだ経験はないのですが、睡眠時間を削ってまでnoteを書くということには気をつけようとは思います。

まあ、あんまり遅くまでPCに向かっていたら、家族が心配して声をかけてくるでしょうけど^^;

実家ぐらしの身

うーん。
改めて、「自分は実家ぐらしの身なんだなあ」と痛感。

できれば、親元を離れて一人暮らしがしたいのですが、この話はまたの機会に…

ふう。
久々に長文を書いた気がする。
といってもわずか900文字足らずですが^^;

サポート、本当にありがとうございます。サポートしていただいた金額は、知的サイドハッスルとして取り組んでいる、個人研究の費用に充てさせていただきますね♪