_あせらない自分のつくり方__PositiveShortStory_191125

自分の実力を、自分の感情を受け入れる

今日は、読んだ本のご紹介。
久々の書評記事になります。
昨日、地元の図書館で借りてきて、一気読みしました。

最近、noteで「自分を受け入れること」について投稿してきました。

この本でも、その重要性を指摘していたのが一番印象に残っています。

自分の実力を受け入れる。
自分の感情を受け入れる。
この2つで、あなたの人生を大きく変えることができます。

自分の実力を受け入れるのは難しい

自分が確実にできる範囲で努力をすれば、「アレもコレもやらないと」と焦りを生じる余地もなく、自分や他人が望む通りの結果を出すことができます。

自分は、ついつい「努力次第で『アレもコレもできる』はず!」と過信しがちだなと感じました。まずは、自分が確実にできる範囲を知ることが大切だなあと思いました。

「焦ってばかりで失敗してしまう」と口では言いながら、心の内では「自分の実力を出せば、もっとうまくいくはずなのに…」と自分を過大評価しているわけです。

うう、耳が痛い!
自分の実力を知ることが怖いあまり、自分の実力を知ることをせずに、ただ過大評価ばかりしてきたなあと痛感…

自分の感情を受け入れる

抱いてはいけない感情なんてありません。

焦りや緊張を「感じてはいけないもの」と思い込み、否定する。
でもそれは逆効果で、まずはそのような感情を持っている自分を、そのまま受け入れることから始まるのでしょう。

理想は、脳機能科学者の苫米地英人氏が述べているように、「感情を娯楽として味わう」ことができることですが^^;

自分の実力を、自分の感情を受け入れることができるかが試される

先週の面接の結果が、間もなく通知されます。


通知を受け取ったとき、自分の実力を、自分の感情を、受け入れることができるか?

それらを受け入れることができれば、面接の結果がどうであれ、より力強い一歩を踏み出すことができると思います。

そう思うと、ますます通知が愉しみになってきました。
待ち遠しい。
いや、待つのがもどかしい^^;

サポート、本当にありがとうございます。サポートしていただいた金額は、知的サイドハッスルとして取り組んでいる、個人研究の費用に充てさせていただきますね♪