来客対応・窓口対応に自信がない

見栄を張らずに、正直に書いていくことにします。
ずっと書くのをためらっていたことを書こうと思います。

今、事務職希望で就職活動中です。
けれども、事務職でやっていけるのか、本当は、ものすごく不安なのです。

自信が持てない二つの理由

というのも、来客対応・窓口対応に自信が持てないからです。
自信が持てない理由の一つは、前職で窓口対応をすることが少なかったという経験面での不安。

もう一つは、自分の特性に由来するものです。
僕は発達障害当事者で、以下のような特性を持っています。

非言語的なメッセージや相手の状況・意図をつかみにくい。
日常的なラフなコミュニケーションが苦手。
そういった場では、自分なりに言語的に意味づけしよう、パターンをつかもうと必死になって、無意識に疲れることが多い

窓口に来られた方と上手くコミュニケーションできるのだろうか?
上手くコミュニケーションできなくて、お客様や職場の方に迷惑をかけるのではないか?

また、上手くコミュニケーションを取ろうと必死になって、疲労が積み重なって早期退職しちゃうんじゃないか?

不安に襲われ、辛くなる日々

そういった不安が日々のしかかります。
特に、午前中に不安に襲われてしまい、起き上がるのが辛くなります。
考えすぎなのかな?

不安に襲われているときには、「他人とコミュニケーションすることが少ない職種に希望変更したほうがいいのでは?」と思うこともしばしば。

インターネットの求人サイトで、軽作業やピッキングなど、コミュニケーションが少ない職種の求人を探すことも何度もあります。

休みを混じえながら、動けるときに動く

自分の特性に合った仕事は何か?

もしかしたら、「この問いを一生涯持っておくことが、豊かな人生を送ることにつながるのではないか?」という気がしてきました。

自分の特性に合った仕事はすぐには見つからない。
だからこそ、トライ・アンド・エラーしながら、ときには休みを混じえながら探すことが必要ではないか?

そして、今の自分は「休みを混じえている」状態。
そのことを受け入れ、休みを最大限に活用しよう。

今不安になることも、中長期的に見て必要な過程。
今の辛さもずっと続くわけではない。

さっきの問いを持ち続けて、動けるときに動けばOK~
実際、先週の木曜・金曜日は動けるときで、動けたしね。

ふ~。
少しだけ不安が収まった。

今日も、noteを書くことで気持ちが整理できた♪
相変わらず、自信はないけれど。

休む時は休む。
動けるときに、動く。
それでOK牧場(笑)


いいなと思ったら応援しよう!

在野研究者トシヤ
サポート、本当にありがとうございます。サポートしていただいた金額は、知的サイドハッスルとして取り組んでいる、個人研究の費用に充てさせていただきますね♪